« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012 akifuku 展 vol.1

9月29日(土)~10月9日(火)

小さな店内で

akifuku 展 vol.1

・・・昨日から始まりました。

本当なら、昨日の午前中 欲を言えば一昨日アップしたかったのですが~

なんとなく始まってしまいました

秋の洋服だけでなく、アフリカの布×革の持ち手のBAGもあります。

そして、フリーハンドミシン刺繍のコースターたち。

下書きもなにもなくはじめるので、不思議な模様も多々あり・・・

Saisinn_021 Saisinn_022

| | コメント (2)

studio clay note 入荷しました☆

Saisinn_015 * 傘立て

ですが・・・お花をぶわ~っと飾っても カラフルなのでグリーンだけを生けてもよさそうですね~

* 小さな一輪挿し

小さいので、ちょっとしたスペースに気軽に生けれます 

* 大・中・小のどんぶり

もりもり食べる時のご飯茶碗としても☆

* 色々カップとプレート

何をのせるか迷いますね~仕切りがあるのでサラダのドレッシング流れもなく オムライスの卵流れもなく良いです

* ブローチ

帽子 ストール ジャケット バッグ コート のアクセントに~

* 単語帳

大人になるとなかなか、出番がなくなってしまうけれど・・・文房具好きには押さえておきたいこの一品!

台のないところでも陶器が台がわりに~メモ帳としても良いですねSaisinn_016 Saisinn_017 Saisinn_018 Saisinn_019

| | コメント (0)

この夏のこと

私事の独り言・・・

8月の中程、真ん中の姉一家が来函

姉夫婦+ちびっこかいじゅう2人がやってきて、日常がちょっと夏休み色に~

や~よく来てくれたわぁ~lovely

初めて行った函館公園のこどもの国(動くまでわからない意外な動きの爆笑遊具ありshine)や、

金森洋物館内のレゴ(何かを作りたかったけど何かが思いつかず断念。おいっこは、車輪の付いているのはもちろん、ついてないのまでひたすら走らせていた・・・)

毎年恒例の、函館八幡宮の大例祭(アットホームなお祭りでのんびりしていて いつも夏休み!って気分に)出店で、普段会えない方々に会えたり、嬉しい初めましてがあったりなんかして・・

滞在中の貴重な2食?3食?が、悔やまれるご飯になってしまったらしい義兄も、朝市と函太郎を満喫して、後ろ髪を引かれつつ一足先に日常へ~

残った3人は、おいっこの風邪っぴきもあって まったり過ごし、

その間に めいっことふたりでちょっと用を足しに行った時に その成長っぷりに驚きました~1年前?に地元のスーパーに行った時には、おむつのアンパンの前から動かなくてほんっと泣かされたのに~coldsweats02

函館から、4人で飛行機で羽田へ~

途中で、姉たちと別れて仕入れをして、

高校からの友達が、7月7日にopenした Alcolic Cafe ロジェ(沼袋駅を出て正面ちょい上をみると看板有り!)へ~http://www.facebook.com/AlcolicCafeRoje?ref=stream

ずっとやりたかったことを叶えて、お店も素敵だったし 美味しかったし だんなさんをはじめスタッフの方々もいい感じでしたconfident

私の電車おり過ごしと、新潟に帰る新幹線の時間のせいでばたばたしちゃったけど、お互い全然マメじゃなくても、電話したり会うと(今回5年ぶりとか??)こんな感じってのが嬉しいな~っと、ずっと変わらない安心感と頑張ってる姿は励みになりますな。

で、ばたばた新潟に帰り・・・

ひどい咳がまだ続いていたので1日のんびり過ごし、

2日間 越後妻有の「大地の芸術祭」をまわってきました

3年前に見逃した会場や、どしっとくる作品 ふわぁ~っとする作品 つんっとする作品・・・

もりだくさんで楽しく 頭も体もすっごく疲れました~これほどの規模のイベントすばらしいですね~shine

あちことからもボランティアの方々が来られているのでしょうが、地元の方々も受付をされていたり野菜を売っていたり・・・いいなぁ~

姉とおいっこめいっこも、里帰りして 再び合流。

その夜の、近所の神社の盆踊りに 母と姉と3人で・・・子供たちが寝てしまったのでgawk

櫓が組まれ おじいちゃんたちが、謡い太鼓を叩き

その周りを 減ったり増えたりしながら15人くらい?も いたかいないかの小さな輪

のんびりした謡の中、ゆっくり踊り回るのは なんともいえず楽しい気分に

その帰り道、おじいちゃんたちの様子についてしゃべるのもまた たのしかったり

次の日から数日 地元のお祭りに行ったりしてのんびり過ごし、

父 母が、頑張っている畑の恵をこれでもかと頂き

姉達を見送り、同じ日に見送られて日本海側を電車で帰函。

久々に見る日本海も良く。 北上しながら陽が沈んでいき 眠ったり本を読んだり眠ったり・・・

夏休みがゆっくり終わっていき 

さて 日常

| | コメント (0)

夏休みも終わり~

8月末の1週間、お休みさせていただいて、仕入れがてら新潟にも帰ってきて夏休み気分を味わってきました~☆

もしも、お休み中に お店に来てくださったり、こようと思っていてくださった方がいらっしゃいましたらすみませんでしたthink

今日から、平常通り営業いたしております。

open 土・日・月・火 13:00~18:00

さっきまで、特になんのプランもなかったのですが、今 決めました!

もう夏も終わりですし

仕入れてきた生地もたくさんあるし

9月29日(土)~10月9日(火) 『 aki fuku 展 』

をすることに~confident

コンセプトもなにも今のとこ ノープランですが・・・

喝を入れる意味も含めて日にちだけ決めちゃいました~

喝を入れないと、生地をしばらくねかせちゃいそうですしねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »