« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ボタン研究員のご紹介 4

109 *みつばち さん -由利本荘市 -

紅茶・雑貨 作家さん

ボタンをイメージした『旅するボタン』名前もかわいいっ

色とりどりのボタンを散りばめたようなたのしくかわいらしいお茶です。

紅茶に少しだけ烏龍茶をブレンドし、果物やお花も入っています。

ほんのり甘く幸せな香りがします~

香りのサンプルもありますのでお試しください

106*Babyeye さん - 釧路市 ー

樹脂作家さん

追加作品も届きました~

ボタンがいっぱい詰まった髪ゴム・ピン ぜいたくですね~confident

よく見るとレースのお花が入っているボタン

アルファベットの入ったボタンも・・・

自分のイニシャルを探すのも楽しいですが、おくりものに添えてプレゼントするのもすてきですね~

105*Glass Craft 六根 さん - 茨木市 -

ガラス作家さん

鉄アレイのようなボタン・・・って、ぜんぜん違いますけどねcoldsweats01

真ん中をしばって使います。

お花のボタンもそうですね~

糸を目立たないのにするのと、目立つのにするのと、雰囲気がかなり変わりますね

木の額に絵のようにぽちっと留めるのもすてきなのでは~

左奥は、おいしそうなネックレスです。思わず口に入れたくなってしまうキャンディーチックさです

ストラップバージョンもshine

*白神ガラス工房 長谷部陽子 さん - 深浦町 -

ガラス作家さん

チェックのボタンネックレス。ちゃんとボタンのくぼみがあるんですwink

写真では、見えずらいというか・・・見えないのですが・・・うぅ 残念

手前のお皿と、窓の右側のネックレス「真夜中ノ雨」って、タイトルなんです。

光にかざすと雨が見えるんです

しずくの形のネックレスと・イヤリング・ピアスも、光にかざすと先が色が見えますよ~

108 085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタン研究員のご紹介 3

107 103*anzu to sumomo さん  - 伊達市 ー

木の作家さん

表情のある木のボタン 中心をはずしてる感じがとってもいい感じです

動物や楽器もほほえましくってすきですheart01

*Glass Studio Pronto さん - 秋田市 -

ガラスアクセサリー作家さん

グラデーションのきれいな薄いけどぽってりしたボタン

ネックレスや指輪・ブレスレットにしてもすてきですね~

色合いが絶妙ですshine

薄もやのキャンディーのようなチョーカーもおいしそうっ

*テキスタイルスタジオ村上 さん - 青森市 ー

裂き織り作家さん

ピンクッションのような存在感 大 のボタン

ブローチにしたり、ネックレスにしてもすてきです~

たくさんの色が使われているのに、しっくりくるから裂き織りって不思議ですね~

*studio claynote さん - 函館市 -

陶磁作家さん

ひとつひとつ手描きのボタンに、なぜかかわいい洋ナシも?

小さくても、ひとつぶあるだけで いつものお洋服の印象が、きっと変わりますよ~

自分で加工はちょっと無理って方には、ピンブローチや、髪ゴムになっているのもありますよ~

102_2 093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタン研究員のご紹介 2

097 * okemoko* さん  - 砺波市 ー

ガラスアクセサリーの作家さんです

薄いガラスの板の間に、絵を描いたのが サンドしてあります

この女の子たち、どの子もみんなかわいいんですlovely

*ロケットバナナ さん  - 鎌倉市 ー

古布の作家さんです

なるほど~って、手をぽんっとしたくなりました~

小さなボタンをつなげて紐を結ったものや、布の飾りボタン

お持ちのお洋服やバッグ・靴下などのアクセントにもよいですね

*HAND MADE CRAFT 闇月創房 さん - 札幌市 ー

金工・コルクの作家さんです

物語の挿絵のような金工のボタン

お子さんが付けても、ぴっとした大人がつけても、きっとかわいいですね

コルクのボタン

何に使うか考えるだけでわくわくしますね

ぶつけても傷がつかないので、ストラップにしてもよさそうですよ~

095 094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタン研究員のご紹介

100 *ceramic lab zig zag さん   ー札幌ー

陶の作家さんです

市松模様などの柄の和風テイストなボタンも大人っぽくてすてきですし、

かわいらしい絵の描かれた3つ入りのボタンは、おけいこバッグや髪ゴムにしてもかわいいのでは~

*ボタン屋Bitter さん   ー盛岡市ー

ボタンの作家さんです

素材は、樹脂に陶に羊毛・・・etc

羊毛のくるみボタン。ひとつひとつ絵本の挿絵のようです

かわいい~

*小松柾子 さん   -秋田市ー

刺し子の作家さんです

今年は、ボタンだけじゃなく、マグネットタイプやラッピングなどに使ったりも出来る後ろがふたつに分かれるバージョンもあります☆

丁寧にちくちくされた刺し子。伝統の技ですね 

092 096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタン展 ・・・ ボタン部san

087 岩手県のボタン部san

3人組089 の作家さん集団です。

小箱の中の陶器のちっちゃな本や、銅のボタン

くるみボタンセット

なんともいえない表情のレトロなボタンセット

何に使おうか、何を作ろうか・・・しまっておいてしばらく使わないで眺めるっていうのも楽しい時間ですよねconfident 090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタン研究所

078 11月12日(土)~11月29日(火)

あ~んなボタンや、こ~んなボタン・・・

いろんな素材のボタンが集まりました。

去年に引き続き。。。本日より、始まりました~ボタン展shine

今年は、さらに作家さんが増えパワーアップしてます。

秋田(ココラボラトリー)から、盛岡(ひめくり)と旅してきたボタンたちは、

函館(SUQ+)から、仙台(yutorico)12月9日(金)~12月14日(水)

へ、そこからさらにどこかへ?と旅を続けていきます。

参加作家さんは、各場所で多少増減していますが、なかなかの人数です!

小さなSUQ+で、ひしめきあってますsweat01

ひとつひとつ、とってもかわいく、それを眺めるのも楽しいですし、

何に使おうかって考えるのもまた楽しいんですよね~目の毒がいっぱいで、大変ですcoldsweats02

明日から、少しずつ作家さんと作品をご紹介していく予定です☆

084 079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウレット農場のブルーベリージャム

080 北斗市のハウレット農園さん(ピーターさんとこの方が、あぁ~って方が多いかもしれませんね)で、

栽培された有機ブルーベリー(ブルージェイ、パトリオットなど)を、

手摘みしたブルーベリーで作ったブルーベリージャム。

ブルーベリー・グラニュー糖・レモン果汁 しか入っていません。

ひょんなことからお預かりすることに~sun

ラベルは、函館の版画家 佐藤国男さんです。

1ビン 670yen

試食も出来ますので、気軽に声をかけてくださいconfident

ヨーグルトやアイスとかにも合うよ~とのことで、

さっそく ヨーグルトに入れてみたら おいし~happy02

こりゃ、明日はパンケーキだなぁ~って、感じです。

まぁ、とにかくおいしいんですよ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日のイベントの件で~

タイトルもまだ決まっていないのですが・・・

閑散としてしまう2月に、お店を知っていただけるような宣伝できたらな~っと、いうところから ころころ転がり・・・

金森ホールをお借りすることになりました。

うちも宣伝したいという方一緒に借りませんか?

自薦他薦問わず、こんな方・お店募集中ですsun

・なかなかわかりづらい場所にあるお店

・気になりながらも行けていない人多そうなお店 ・店舗を持たず 委託やイベント出店のみでの活動をしているけどお店をそのうち持ちたいという方

・絵やオブジェなどを作られている方で、展示のみ・展示販売したい方や団体(パーテーションあります)

ジャンルは、

カフェ・お惣菜(飲食は、営業許可をお持ちの方・お店のみお願い致します)・雑貨・洋服・古道具・本・ギャラリー・・・

今、ちょっと思いつかないのですが、その他いろいろあったら楽しいんじゃないかと~

2月12日(sun)11:00~17:00

金森ホール

出店料 1ブース 2000円

* ブースサイズは、どのくらいになるか検討中です。決まりしだいお知らせいたします。

家具を大移動するのは難しいでしょうけど、せっかくですのでお店の雰囲気を感じられるようなくふうをしていただけたら嬉しいな~と思っております。

まぁ、わたし自身どうなるやら~って感じですが

11月中には、出店してくださる方・お店が決まって、ぺらっとした紙ででも地図を作りたいな~と思っております。

______________________________________

興味のある方は、なんだかよくわからないという方、

suq@mse.ncv.ne.jp まで、ご連絡ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は最終日~

今、タイトルだけでアップささってしまった・・・wobbly

気を取り直して~

明日は、というか今日ですね。

第6回「世界に一冊だけの本・展」の最終日です。

力作ぞろいのみなさんの本たちをぜひ見に来てください~

ほろっとしたり、ふきだしたり、ほぉわ~っとしたり、考えさせられる本あり読後ぼぉ~っとしたり・・・

読み応えたっぷりですshine

本日(11月3日)、夕方4:00から5:00まで会場にて交流会を行います!

作者の方に会えますよ~出展・未出展。どなたでもお気軽にご参加くださいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »