« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

リレー・フォー・ライフについて・・・

1985年にアメリカワシントン州タコマで、ゴルディー・クラット医師が、

がん患者を励まし対がん運動組織に寄付する目的で、

「がんは24時間眠らない」「がん患者は24時間がんと闘っている」をメッセージとして

24時間競技場を走り続けて、友人・知人などから270万円の寄付を募ったことから始まりました。

この活動に賛同した人々が、翌年から数名でチームを組み、交代で24時間歩き続けることで寄付を募るという、リレー・フォー・ライフを開始。

2008年には、毎年全米 5000箇所以上の地域で開催。

アメリカ国外でも20カ国、600箇所以上で開催されています。

日本でも、財団法人日本対がん協会(JCS)が、アメリカ対がん協会(ACS)と、

ライセンス契約を結んだことにより、2006年に初めて開催が実現して以来、日本各地で開催されています。

  * 決まりごと *

1.夜通しのイベントであること

2.開会式・閉会式を行うこと

3.キャンドルライトセレモニーの実施

4.サバイバーのためのアクティビティーがあること

5.ミッションを伝えること

6.禁煙であること

                                                            

今回初めて、8月27日(土)~28日(日) に函館で行われます。(12:00~翌12:00)

残念なことに、がんは、今やとても身近な病気ののひとつのようです。

ご家族・お友達・職場の方・・・

医療の進歩はめざましいものがあると思いますが、

患者さん。ご家族。お友達。それぞれの苦しみがなくなるわけではありません。

今日を乗り越え、明日を迎える。

お誘いあわせてリレーにぜひご参加を~

リレーに参加してみたいけど人数が~っという方も、イベント作りにボランティア参加したいけどどんなことをするのっという方も・・・

興味・聞きたいことが浮かびましたら、お気軽にお問合せください。

まだまだ募集中のようです。

TEL 090-8633-4145

E-mail mi3moto@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のお休みとイベント出店

なんだか、イベントが盛りだくさんで・・・

通常の水・木・金のお休み+8月14(日)・15(月)・20(土)・21(日)・27(土)お休みします。

いっぱいですみませんcoldsweats02

わかりづらいのでカレンダーです。

2011年 8

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

宝来町通常営業日  イベント出店日と、その為お休み日

                                                                   

*10日(水) 『水曜マルシェ』 12:00~16:00

まちづくりセンター(末広町4-19)

1階のCafe DripDropさん(水曜定休日)の前スペースです。

[Smiling]さん[posca]さんと出店します~

出店無料ですので、出したいなって方いらっしゃいましたらぜひご一緒しましょ~

たまたまこの日のこの時間帯に出店させていただくのですが、

水曜マルシェ自体は、毎週のまちづくりセンターがやっている時間内で、申し込みをしておけばお好きな時間に出店可能ですよ。

お問合せ・お申し込みは、{Cafe DripDropさん 22-9700}まで。       

*14日(日)・15日(月) 『函館八幡宮例大祭』 10:00~17:00

谷地頭温泉の先にある函館八幡宮のゆ~ったりとしたアットホームなお祭りです。

お参りがてら遊びにきてくださいconfident

                                                           

*19日(金) 仮題『ビューティーイベント』 10:00~20:00

まちづくりセンター(末広町4-19)

函館の女性に元気になってもらいたいと、主催の方着々と計画中です!

詳細わかりしだい、追ってご連絡させていただきます。

マッサージやら、まつげパーマやら??

私は、アクセサリーやらなにやらを持っていこうかと~

*20(土)・21日(日) 『夏の工芸学校』 10:00~16:00

青森県東津軽郡蓬田村文化伝承館(旧広瀬小学校)

外側は直してあるのですが、中は昔の校舎のままです。

昨年もお世話になったのですが、とっても楽しかったです!

ついついいろんなものを買ってしまいました・・・主に古いものを・・・sweat01

お店でディスプレイに使っているのですが、今年も危険です・・・

                                                               

*27日(土) 『リレー・フォー・ライフ』 12:00~翌12:00(24時間)

高松ふれあい広場http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.48.21.3N41.46.27.3&ZM=10

がん患者(サバイバー)と、その家族・遺族・支援者(ケアギバー)のがんと闘う勇気を称え

がん患者や家族、友人、支援者と共に交代で夜通しグラウンドを歩き続けることで

地域一丸となってがんと闘う連帯感を育み、がんで悩むことのない社会を実現するために

募金活動を行うチャリティーイベントです。

収益金は、日本対がん協会に寄付し、がん患者支援活動に役立てられます。

このイベントの詳細は、また後日・・・

私は、スタートから夜中までと、朝方からゴールの正午まで出店する予定です。

具体的な時間は まだ未定ですが、スタートとゴールは確実にいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく・・・

『ウエカルバ2011』 が、終わってから、早1ヶ月・・・

ご報告が遅くなってしまって申し訳ありません。

参加してくださった皆様

ご協力くださった皆様

設置していました募金箱に寄付してくださった皆様

本当にありがとうございました。

今回の収益金・募金から、経費をひいた 31,200円 は、

JHP・学校をつくる会(APAN TEAM OF YOUNG UMAN OWER)の、東日本大震災、被災地復興支援プロジェクトに役立てていただくようお送りさせていただきました。

JHPの現在の活動の様子など詳細は、こちらをご覧ください。

*南三陸町活動レポート http://www.jhp.or.jp/katsudoureport/shinsai/index.html

*ヒューマンパワー便り http://www.jhp.or.jp/sanka/yomu/shinsai.html

『ウエカルバ2011』を、皆様のお力をお借りして、
なんとか無事に終えることができました。
実行委員一同心より感謝しております。

重ねて御礼申し上げます。

今回 『ウエカルバ2011』実施にあたって、東北地方太平洋沖地震支援事業に関するチャリティーイベント特例を受けさせていただきました。

函館市の設置した特例施行期間は、まもなく終わってしまいますが、
復興支援の輪が、いろいろな方面からこれからもつながっていきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいねいいね~

Photo 遊びに来たMちゃんが見せてくれたポーチ~

なにこれ~すんごくいいっ!

北海道に来たことがあったり、住んだことがある方は、きっと1度はこれを目にしたことがあるのでは?

バターあめのパッケージ!

これでポーチを作ったMちゃんheart01

その発想ステキすぎっwink

いろんなバージョン見てみたいわ~

ついでに、バターあめのパッケージいろいろ見てみたら、

缶やら箱やらかわいいのがいっぱいあるんですね~

おいしいのだけれど、そんなにたくさん食べれないので、

マッチ箱サイズでいろんなパッケージのあったらいいのにな~

バターあめ関係の方、そんなのをぜひ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え~

家具やらオルガンやら・・・

いろいろといただきshine

ちょっと動かして~では、おさまりきらなくなってしまいましたcoldsweats02

ので、久々に大模様替えしました~

途中は、どろぼう入っちゃいましたの?

ってくらいのすごさでしたがなんとかおさまり?おさめましたsmile

024 025 023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby eye さん入荷!

020 *カミゴム 900yen

*ピン(大) 900yen

*ピン 400yen~

*ボタン 300yen~

ずっと、お店にあったらいいな~っと、思っていたBaby eyeさんの作品!

買取させていただくことにshine

押し花をしたり、絵を描いたり・・・

小さな中に、絵本のような世界が広がっていますlovely022 021 019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜マルシェ in まちセン

7月6日から始まった、まちせん「水曜マルシェ」shine

まちづくりセンター1階のcafe Drip Dropさんの定休日(水曜日)にカフェ前の空きスペースで行われます

初日は、お昼に出していたのですが、2回目の今日は17:00~20:00です。

本日は、初日と同じ顔ぶれです。

前回にぎわいがなかったせいか、おふたりとは 初対面・ほぼ初対面だったのですが、妙な結束感?がめばえ、今回リベンジで夕方から出してみようってことに~wink

*posca  

ポストカードと昭和レトロ雑貨の店です。日々、集めた雑貨を、少しずつ販売しております。

実店舗はないのでイベントのみの出店です。機会あれば是非ご覧ください。レアものありますよ!!

*Smiling

あみぐるみ(くま、うさぎ、リス)などのハンドメイド品、風景写真のポストカードを販売しています。

笑顔になれる作品作りを、目指しています。最近、ペンダントヘッドなど、アクセサリー作りも始め

ました。

*SUQ+   

アクセサリーと雑貨を売っています。アレルギーピアスは、イヤリングに作り直し出来ます。
お時間ある方遊びにきてください~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の締めは~『月立祭』

まるまるっとコピーさせていただいてしまった・・・wobbly                                         
つい先月私たちもお世話になった、ふるる函館でなんだか素敵なイベントが~heart01
私は、ライブしか見に行けなそうですが、昼間も盛りだくさん~shine
今年は、いろいろと ほんとにいろいろとあって、みなさん心身ともにお疲れ気味になってしまっているかもしれませんね。
後半、善き日を重ねていくために、体のこと心のことちょっと考えてみるいい時間をすごせるといいですねconfident                          
『月立祭』広報サポーター募集。





満月も過ぎ、月は欠け、そして新月を迎えます。
新たな月。
その新月に行われる『月立祭』。
7/31日曜日。もう間もなくです。

チラシはかなりの枚数を配布しました。
新聞・ラジオ等ではこれから宣伝させて頂きます。

でも、できたらみなさんのBLOGなどで宣伝していただけるとありがたいです。

『月立祭』という名のもと、つながりから本当に内容の濃いものばかりを集めたイベントとなりました。ただ逆に集めすぎたが故か、ひとつひとつの素晴らしさがうまく伝えられてない気がします。

興味を持っていただいた部分だけでも良いので、宣伝していただけると嬉しいです。

なかなかこれだけのものが集まるイベントはないと思ってますので、
後から行けば良かったぁという気持ちにならないよう、
伝わって欲しい方のもとにだけでも、せめて伝わるようにご協力願えればと思います。

ご協力宜しくお願い致します。



【ワークショップ】
「NEW MOON YOGA」sasa
「自然素材でアクセサリーつくり」ringo
「ボイス&ダンスワーク」ema&erika
「布ナプキンつくり」田中はる枝(アルボル)
「新月の香りアロマつくり」miyu
「アロママッサージ」アロマmiyu卒業生
「月経血コントロールのお話し」office seico
「伝統和紙の切り絵ワーク」トランキュラン

【上映】
「ミツバチの羽音と地球の回転」
映画公式HP

【演奏】
「えま&慧奏」二胡・胡弓・ピアノ・ダラブッカ・歌
えま&慧奏HP
「HOZU」コラ(アフリカンハーブ)・歌
HOZU HP
「能登部幸一」打楽器他民俗楽器 from ネハナ

【会場アートワーク】
「botan&genのシンボルツリー」
botan HP
「ringo」
PO-ringo HP

【協力店】
panの森」季節の野菜料理
オーガニックケルプ 」スープ(予定)
tombolo」焼きたて天然酵母パンとカンパーニュのオープンサンド
ネハナ」ドリンク
「magnolia」ケーキ・キッシュ
「ラクーン」豆のカレー・ヨルダンピラフ(マックルーバ)・いちごスムージー
WU 」古本と珈琲
GAGNION」メープルワッフル
John Miles Runner」タコス他


7/31(日)『月立祭』at ふるる函館
月立祭HP
ワークショップ・映画・音楽会のご予約は→pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時休業のお知らせ

大沼マルシェ@野外音楽祭

2011年7月17日(日)

am10:00~pm5:00

大沼ふるさとの森自然学校(亀田郡七飯町字東大沼294-1 流山温泉)

出店の為、宝来町のお店はお休みさせていただきます。

明日の夜は、函館で花火大会ありますし、晴れるとよいのですが~どうでしょ?

このイベントは、「ネイティブソウル フェスティバル」という野外音楽イベントが開催されます。

野外音楽イベントに入場する場合は、別途チケットが必要になりますが、大沼マルシェにはチケットがなくても入場できます。

《マルシェ出店》 ・・・フード、雑貨、ワークショップetc

*シゼントトモニイキルコトから 山の会

*ココロとカラダが喜ぶ Be Chair

*アロマセラピー ダンデリオンレシピ

*三月の羊

*授産施設 ぽぽろ館

*アートな雑貨屋さん

*夜行反射材 ハナデザイン

*Hand Made Bag

*麻かばん せのん

*SUQ+

*自然学校プログラム 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »