« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

第5回 世界に一冊だけの本・展 in まちセン

10月29日(金)~11月7日(日)

am 10:00~pm 17:00

函館市地域交流まちづくりセンター

にて、第5回 世界に1冊だけの本・展 が始まってますshine

力作ぞろいですので、きっと楽しい時間を過ごせると思います

各テーブルに、作者への感想を書ける紙もご用意してますので、ぜひご感想も~confident

2010 2010_3 2010_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちピクニック

前々から、ピクニックしよ~!

と、言いながらも あっという間に夏が終わり・・・北風がぴぃ~ぷぅ~・・・

って ことで、先日、うちピクニックしました~shine

ふりかけ?、手羽の煮込み(友達 作。 とろっとろでおいしかったheart01

鍋と炊き込みのおにぎり、ほうれんそうのゴマ和え、おかしいっぱい!

人数がはっきりしなかったので、テーブルをどけてラグをしいたのですが、

引越し前後の荷物が片付いていない中のごはんみたいな感じに・・・wobbly

ちびっこ2人と大人5人だったから、ラグで正解でしたけど、

これが、3人とかならテーブルで十分だったので、ラグの意味がある人数でよかったですsmile

先週末の、23日が満月だったのですが、その日は行けず、次の日に大沼にお月見に行ってきました

雲が時々通り過ぎながらも、きれいでしたfullmoonshine

こんなにゆっくり月を見たのはずいぶん久し振りなことで

なんだか、ゆっくりしたお休みをもらったような時間でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン不調で・・・

土曜日から平常通り営業はしているのですが、

ブログアップできず・・・

昨日、お友達に開けるようにはしてもらえたのですが、

中毒なんじゃないかというくらいみていたユーチューブは、まだ見れず・・・

健全な社会生活を営むためには、このままにしておいた方がいいのかもしれませんがsweat02

今日聞いた、『長野の帝王』が気になりますcoldsweats02

先週、まるまるお休みさせていただいて新潟に帰ってきました~

3ヶ月?ぶりくらいだったのですが、

姪っ子はちょっと大きくなりfoot

産まれたての甥っ子は、赤ちゃんのお仕事をこなしていましたwink

姪っ子の新しい技・・・怒られたりすると、自分の目をつむりいないふりをgawk

おばかな子ほどかわいいものです~lovely

次に会う時に、また少し成長した2人に会えるのが楽しみですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日と、お休みのお知らせです

081 終わってしまいます~・・・

作家さんの元に帰っていってしまいます~・・・

絞りきれなくて迷っていたのですが、私も決めなくてはいけない時がやってきましたsweat01

見るたびに、気になるのが増えていき大変ですcoldsweats02

こんなにたくさんの色々な素材のボタンを見れて楽しかったですshine

お預かりさせてくださったボタン研究所の皆様、見に来てくださった皆様本当にありがとうございましたconfident

*もしご予定に入れて下さっていたら申し訳ないのですが、私用の為

10月16(土)・17・18・19(火)お休みさせていただきます

ちょっと、新しいなにかを探しにいってきます!

23日(土)より通常営業致しますのでよろしくお願い致します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

駆け込みで一応セーフ!

この夏やりたかったことが、いろいろあったのですが・・・

若干 秋?って、感じですが叶いましたshine

*お向かいさんとの 海ごはん

先週あたまの大荒れの 次のからっと晴れた日にお弁当持って朝ごはん食べに行ってきました~

ずっと、海ごはんしようね~といいながら、ようやく・・・

歩いて1分のところにあるのに、いつも通り過ぎるだけでなかなかゆっくりできなかったので、久々に満喫してきました

来年は、早起きを習慣にして通いたいものですsmile

*てるてるさんたちとの ピクニック

ピクニック??というか・・・

美術館の中庭で待ち合わせをしてお弁当を~

敷物とかなにも持たずに行ってしまったので、

美術館の中庭にあるベンチをかってにずらしsweat02(あとで、ちゃんと元に戻しておきましたが)

人数が増えたので、コの字型にしちゃったり・・・

ピクニック???って、感じでしたが、外でごはんを食べるのはいいですね!

友達が作ってくれたお弁当もおいしかったしheart01 

*2階のペンキ塗り

これは、この夏というより・・・1年前に引っ越してきてから ず~~っと思っていたことなのですが、なかなか重い腰を上げれずにいましたがようやく

始めてしまえば、なんのことはなく4時間ちょっとで塗り終わり・・・

2度塗りが、2日間で終わりましたsun

ずっと、気になっていたのでようやく肩の荷がおりた感じです

そのあと、めんどうになってしまってマスキングテープやら何やらを放置してしまっているのですが・・・

早く、はがさねば~typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

studio clay note さん

079 函館のstudio clay note のイシカワクミコさん

小さなボタンの大きな世界shine

素材は同じですが、釉薬や化粧土?によって、色味や質感が がらっとかわりまったく違う表情で楽しみですsun

ゴールドが効いてます!

SUQ+ の 入口にてお出迎えのpigpigもイシカワさん作品ですheart01

当店にいらっしゃった際は、ぜひ愛でて下さいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーアイ さん

075 釧路在住のベビーアイさん

074 これは、ほんのほ~んの一部ですsun

べビーアイさんの作品 どんどん進化していくので見るのがいつも楽しみです

樹脂の中にモチーフや、押し花、タンポポの綿毛happy02までも閉じ込めてしまってます!

その押し花もご自分で作られてるんです・・・

ハラショーconfident

おとぎの国にどっぷりつかってくださいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

okemoko さん

073 秋田県在住の okemokoさん

秋田市新屋にある「アトリエももさだ」を拠点に板ガラスを素材にアクセサリーをはじめとした作品を制作されてます

色鉛筆で絵を描いて、それを上下から板ガラスではさんでいるそうですshine

ここには写っていないのですが、星空を切り取ったような 空のかけらもかわいいですheart01

なんだか、見ていると懐かしいような・・・

きゅっとする感じです・・・

髪ゴムの、スモーキーな感じも素敵ですconfident

076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Glass StudioPronto さん

062秋田県在住のガラスアクセサリー作家 Glass StudioPronto の こむれみほさん

絵のようなパッケージが素敵で 美しいです

一つ穴で ちょっとテクがいるかもしれませんが、

こむれさんのように、小さなわっかの金具を使えば2つ穴と同じ使い方が可能ですねshine

仕立てたものも一緒に展示・販売していますので参考にされても・・・

波紋のようにグラデーションになっている 色の組み合わせが絶妙で好きですheart01

涼やかなのに冷たくなく

繊細でありながら

存在感ありますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えむの森さん

060 058 リネンをメインにナチュラルな洋服や小物作りをしている*えむの森*さん

今回の巡回展は、函館のみのご参加ですshine

レースとリネンの組み合わせが素敵ですconfident

この組み合わせ やっぱり、乙女って感じでテンション上がりますsun

でも、ちょっと大人な感じなので かわいいけど使うには~っという方でも使いやすいのではheart01

059060_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上あさ子さん

057 青森県在住の裂織作家の村上あさ子さん

先々月、参加させていただいた「夏の工芸学校」を主催されています!

本当に楽しい3日間でした~sun

裂織+皮 と、陶器のボタンのセットshine

ボタンはくっついていないので、裂織に縫いつけてKHにしたり、別々に使っても!

大きくて 色味が落ち着いているので、男女問わず合わせやすいですconfident

手帳のバンドにつけたりしてもよさそうですねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタン屋Bitterさん

065 樹脂・陶・くるみ羊毛?・・・

いろいろな素材でボタンを作られている 岩手県在住の ボタン屋Bitter 川田舞さん。

くるみボタンの上に、小さく羊毛フェルトでモーチーフが!

童話の挿絵のようなかわいらしさですshine

いつも脇役のボタンが主役になれるといいなぁ~という想いから、大量生産にはない味を目指してひとつひとつデザインから製作まで心を込めて手作業されてます

066

ピンを付けて、バッグにつけたらかわいいのではっheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷部 陽子さん

078「白神ガラス工房」チーフリーダー

ガラス作家の長谷部陽子さん

ガラスの透明感と、マットな感じの質感のコントラストが素敵ですheart01

2重になったブレスレット

大人っぽくもかわいいらしくも使えるかと~

ストラップも男女問わず、贈り物にもぴったりですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »