« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

小松柾子さん

048 秋田県在住の小松柾子さん

刺し子歴30余年shine

ここに写っているのは、ほ~んの一部です

小さなボタンの上の刺し子かわいいっconfident

くるみボタンもいっぱいです

ひとつでも存在感十分ですが、組み合わせて髪ゴムを作るのも楽しいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硝子工房窯硝さん

047 秋田県在住のガラス作家

鎌田祥子さん

きらっとしてかわいいガラスのボタンshine

大きめなので、髪ゴムにしたり ブレスレットにしてもかわいいですね

男性にはカフスがあります

袖にちらっと付いてるなんておしゃれですねwink

ガラスのトレーの色の組み合わせ素敵ですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボタン展 始まりました!

9月25日(土)~10月12日(火)

in SUQ+

13:00~18:00 open

水・木・金  定休日

あ~んなボタンや、こ~んなボタン・・・

いろんな素材のボタンが集まりました。

083

作家さんのブログなど・・・↓↓↓

*えむの森*

http://emunomori.blog113.fc2.com/

鎌田祥子

http://kamasyou.ko-me.com/

木村けい

http://okemoko.petit.cc/

小松柾子(刺し子)

こむれみほ

http://blogs.yahoo.co.jp/g_s_pronto

ボタン屋Bitter

http://greenesp.jugem.jp/

つかもとくにこ

http://blog.goo.ne.jp/ba-ai-kuntarou

長谷部陽子

http://www.wespa.jp/sisetu/glassstudio/top.html

村上あさ子(裂き織り)

石川久美子

http://claynote10.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードルのCM

おもしろいな~というか、すごいな~って見ていたCM

日清のカップヌードル

MISIA → jamiroquai → GLAY

初めて見た時は、?????聞き違い?

でも、MISIAの声だし???口もあってる!?え~wobbly

って、衝撃で・・・

jamiroquaiのも、ぴったり~shine

で、昨日初めて GLAYのをみたのですが、

歌詞が・・・1回目は、なんて言ってるのか聞き逃してしまってsweat01

もう一回聞いて、ぷ~っhappy02話し変わっちゃうんかい~

って、楽しませてもらってますheart01

次は誰でしょ?

元の映像なので 当たり前ですが、大真面目に歌ってる感じが、ものすっごくつぼですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つるさん’すり鉢

010_2  よ~く見てみてくださいsun

棒の先とボウルにも顔が!

ボウルの方は ちょっとわかりづらいのですが、ほっぺのふくらみがsmile

先月の青森でのイベントの時に迷いに迷って ひとつ連れ帰ったのですが・・・

かわいすぎて使えないdespair

もうちょっと寒くなってきたらチャイの時に使おうかな~いや でもなんか使えない気が・・・

購入した方、みなさん使われてるんでしょうか??

気になりますな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶アクセ・古布髪ゴム

083 *陶プチネックレス 1500yen,陶ブローチ 1050yen,古布髪ゴム 500yen,ブローチ 800yen

tp

studio clay note の イシカワクミコさん作

めずらしい陶モノ以外の作品も、どこかしら っぽい 感じでかわいいですconfident

これからどんどん寒くなっていくので、スカーフやマフラーを留めたり、コート・ジャケットのアクセントにピンブローチ大活躍ですshine

082 081 084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苔人間・てるてる小僧

085 *小 1000yen,中 1300yen,大 1500yen,てるてる小僧 2000yen

弘前在住の陶芸作家。鶴見弥生さんの作品が、やってきましたheart01

この ほっぺたを持ち上げて、よしよししてあげたくなるずっしり感shine

086いろんな子がいるので、どのこを連れて帰るか ほんと~に迷ってしまいます

てるてる小僧の風鈴も、なんともいえないかわいらしさっlovely

良いことありそうな、ふくふくさんです 087

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピアス

072 *1300yen

075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイナイANN 緊急特番イボ痔事件

今日得た、ラジオ情報shine

ラジオ自体 最近ぜんぜん聞いていなかったのですが、

You Tube 「ナイナイANN 緊急特番イボ痔事件 」

・・・

このふたり おもしろい~~~~~っhappy02

みなさん気をつけましょheart01

どう気をつけたらよいのやらわかりませんがgawk

2時間弱~?全部聞いちゃいましたsmile

これを聞く際は、ぜひ2時間弱のゆとりを持ってスタートすることをお勧めしますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと段落~

078 079 080 今回のウエカルバは、早くから動き始めたような気分でいたのですが・・・

気付いたら、直前にwobbly

今回は、いつも以上にぎりっぎりに・・・ノォ~

参加してくださった方、来てくださった方、本当にありがとうございました~

心配だったお天気にも恵まれて、10時前後には香田晋さんのおかげでカニ・ホタテ・いくらにもあたり、良い一日でしたheart01

カニぷりっぷりっlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウエカルバ vol.14

077 明日 9月12日(日)

11:00~16:00

金森赤レンガ倉庫 BAYはこだてイベント広場

屋外なので、もしも雨の場合は、9月20日(月・祝)に延期です

晴れますように~bearing

「ウエカルバ」は、アイヌ語で「あつまれ!」という意味なんです

一昨日は、アイヌの楽器のライブだったし、アイヌづいてますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKI DUB AINU BAND 

076 昨夜 BLUE POINT でのライブ

サハリン(樺太)アイヌ伝承の楽器トンコリを現代に復活させたOKIさん。

「あのマイナス20度くらいの寒さの中で耐えられる音ってのは、

柔らかいトンコリとか、優しいトンコリじゃない。

もっとガッツがあって、力強いトンコリ。

そう、もっと強さが必要だと思ったんだ。」-OKI

初めて聴いたのですが、よかった~たのし~confident

がっつりロックでした!

音の中心地よくて、あっという間の時間で 終わってしまうのが惜しかったです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチピアス

070 *700yen071_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタン研究所

ボタン好きが、「ボタン」をテーマにボタンで遊ぶ集団。

それがボタン研究所。

あ~んなボタンや、こ~んなボタン・・・

Photo いろんな素材のボタンが集まりました。

陶磁器、ガラス、布、羊毛、裂き織り、樹脂 etc

巡回展です。

「ゆぱんき」さんは、終わってしまいましたがsweat02

*弘前 9/1(木)~9/6(月)

「ゆぱんき」cafe

12:00~21:00 L.O(22:00close)

〒036-8196 青森県弘前市銅屋町63-8

0172-35-4695

http://yupanqui.exblog.jp/

*青森 9/10(金)~9/20(月)

「朝日山 空間舎」

11:00~17:00

〒030-0151 青森県青森市高田朝日山809-256

017-739-7761

*函館 9/25(土)~10/12(火)

「SUQ+」

13:00~18:00(定休日/水・木・金)

040-0043 北海道函館市宝来町27-13

0138-22-667

http://suq.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間近のワークショップ

まだまだ先だと思っていたら、もう間近ですね~

「世界に一冊だけの本・展」に向けてワークショップがあります

9月15日(水)10:00~11:30

9月17日(金)19:00~20:30

9月18日(土)9:30~11:00

函館市地域交流まちづくりセンター

参加費 1500円(材料費込) 

*お申し込み・お問い合わせ

手づくり絵本工房ののか(グラススタジオ内) 27-1569

このワークショップだけでなく、こういうのを本にしたい時にはどうしたらいいんだろう?だとかの疑問がわいた際はお気軽にお問い合わせくださいhappy01

9月12日のウエカルバも、今週末なのに残念ながらまだ募集中ですsweat01

気になる方は、

suq@mse.ncv.ne.jp

0138-22-6167

まで、お気軽にお問い合わせください。詳細をお送りいたしますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと前の里帰り~

059 青森のあと、そのまま新潟に帰ってきましたsun

久々に本当にゆっくりできて、やっぱり実家はいいですね~confident

2人目出産のため里帰り中の姉と姪っ子とものんびり~

でも、私が帰る前に覚えたという 姪っ子の「いやっ」に、心折られ・・・weep

姉と3人でいる時は大体 大丈夫なのですが、

ばばちゃんがいる時には、おいで~っていっても「いやっ」って・・・rain

ライバルは ばばちゃんかぁ~coldsweats02

姪っ子のちゃんとしゃべれる言葉は、まだ2つだけで「おいしっ」「いやっ」だけで、

「おいしっ」は、かわいいのに~gawk

「いやっ」に 心折られながらも、癒されてきましたheart01

http://momo-hime.cocolog-nifty.com/blog/

060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の工芸学校も終わり・・・

016 021_2 遅ればせながら・・・

ようやくアップします!

今日からお店も再開ですsun

3日間 楽しく充実した毎日でしたconfident

2日目に、前々からやりたいと思っていた写経のワークショップに参加できることにshine

会場近くの正法寺さんにて。

あ~っつい日だったのですが、風の通る気持ちのいい本堂でした

まずは、墨をすり いざっ! うぅ・・・へたくそすぎるcoldsweats02

住職さんが、うまく書くことが目的ではないとおっしゃってましたが、これはちょっとsweat02

でも まぁ できはともかく、いい時間をすごせました

忙しい日に、お店を お任せしちゃってごめんなさいthinkありがとうございましたheart01

連日、お隣のブースに出していた古道具屋さん???でも、充実しすぎたお買い物を~

落ち着いたら徐々にご披露します!

昨日来た友達が、山小屋みたい・・・と・・・どうなのそれ?ってコメントをしたようなしなかったような・・・山小屋にありそうなものたちだね ってことらしいですが

お店のあちこちに 山小屋風味が散りばめられてます

027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »