« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

お休みのお知らせです

大変申し訳ありませんがtyphoon

8月21日~31日まで、お店をお休みさせて頂きます。

20・21・22日 青森の工芸学校参加のため、本州に上陸するので、

仕入れも兼ねて夏休みにさせていただきますconfident

パソコンの状況によっては、ブログも・・・

来月9月4日からは通常通り営業いたしますので、またよろしくお願い致します

*ウエカルバ

一応15日で締め切りましたが、まだブースうまってませんので、迷っている方ぜひご参加くださいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の工芸学校

青森県蓬田村文化伝承館(旧広瀬小学校)

2010年8月20日→22日

10:00~16:00

夏の工芸学校ブログhttp://minnanno.exblog.jp/

手づくりしている人たちが集まっての、3日間限りの工芸学校

販売・ワークショップ・給食・野外アート

私も、ちょろっと参加させていただくことに・・・

いつもながらのぎりぎり具合にどきどきしながら準備中です

昨年は、お話がありながら参加することができなかったので、参加できて嬉しいhappy01楽しみshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンブローチ

001 *1000yen

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の函館八幡宮祭

009 一昨日は、なんだかあやうい曇り空のまま、結局もちこたえてほっとしたのですが・・・

昨日は、小雨からどしゃ降りまで、ずっといったりきたりしてましたrain

悪天候の中、朝から夕方まで御神輿担いでまわった方々、えっらい大変だったと思います・・・

昔ながらの衣装着てる方も、がっつり水分含んで重くなってたと思われます・・・

上の写真は行きで、下は帰りです。

今回初めて、神様を御神輿に お乗せして練り歩き、帰ってきたらまた奥にお戻しするということを知りました

そのお出かけされている間、不在ということも・・・

その出入の際、一般の人に見えないように、マスクをした方々が白い布でお隠ししてました。

皆様、ご存知の事なのかもしれませんが、「御神輿」=「神様をお乗せする」とは、考えたこともなかったので新鮮でした。

天気が悪く、濡れてしまって危ないので、階段を馬が駆け上がるのは中止になってしまい残念でしたthink

でも、今年も ゆったりのんびり過ごせて楽しかったですheart01

010 011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館八幡宮祭 

8月14・15日の2日間。

大変申し訳ありませんが、

毎年恒例になっている、函館八幡宮のお祭りに出店する為、宝来町のお店はお休みさせて頂きますthink

なんとものんびりしたお祭りで、ゆったりしたあの感じが大好きです。

今年は、たしか2年に1度だったと思うのですが、階段を馬が駆け上がる年ですshine

お時間ありましたら、ふらっとお祭りに遊びに来てくださいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本の綴り方講習会

*9月15日(水) 10:00~11:30

*9月17日(金) 19:00~20:30

*9月18日(土)  9:30~11:00

*函館市地域交流まちづくりセンター

*参加費(材料費込) 1500円

*定員 6名

*お申し込み 手づくり絵本工房ののか tel/fax 27-1569

まだまだ先だと思っていた「世界に1冊だけの本・展」も、近づいてきましたねconfident

ののかさんによる講習会です。

写真や絵などなどがたまっていて、それを本にまとめたいという方

なにかイメージがあり、そういう本を作ってみたいという方

好きな素材を使って作りたいんだけどという方

本を作ってみたいけど表紙も中身もどうしたらよいのやらという方・・・

お気軽にご参加くださいsun

みんなでわいわいやいやい言いながら作っていると、新しいアイディアも浮かんできますし、楽しいですよwink

使いたいものをお持ちいただいてもいいですし・・・

作りたい本のイメージがあると作業はスムーズかもしれませんheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プッシュピン

Gabyou_002*610yen

アンティークチックなプッシュピン

大きさが2種類あります

布を垂らしたり、ポストカード・写真を留めておくだけで絵になりますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルチカバー

Kurosu_003 *1000yen

150×225cm けっこう大判です

写真、ちょっと色わかりずらいというか、ほとんどわかりませんがgawk

コットン100%の薄い生地です

カーテンや収納の目隠し、洋服を作ってもいいかもしれませんね。

一度洗うと、しわ加工のようになって、それもまたいい感じです

縮むので、きっちり計って使いたい時は 要注意ですpaper

それぞれの色に、名前が付いているところのも 私の中で好ポイントですshine

yoru/shinkai/yomogi/cacao/mushroom

ん?って思うものもありますが・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はこだて国際民俗芸術祭

8月5日(木)から、始まっている芸術祭

昨年も見にいけずにいたのですが、昨日ようやくちらっとだけですが見れましたshine

イタリアの演奏とダンス かわいかったですheart01

演奏しているおっきな男の人が、足でリズムを取ってる様子がかわいくて

民族衣装もかわいく、足元は 男性も女性もレースのハイソックスでしたlovely

最終日の8月11日(水)まで、あと数日・・・

こんなにいちどに色々な国の歌・踊り・演奏は、普段見れないですし、芸術祭にも毎年違うところが来てるようです。

見逃したら次は、なかなかないですよ~せっかくの楽しいお祭り、みなさん楽しんでくださいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金森 ミルクパックレース

今日も、まるっぱれでしたね~sun

金森の太鼓橋の下で、ミルクパックで作った船でレースをしてました

当番で行ったのですが、手すりに上ったりとかしちゃう危なそうな子供もいなくconfident

観客として楽しんじゃいましたbleah

初めてみたのですが、楽しいですね~

いろんな形の船があり、最初からちょっと危ういものやら・・・ばたあしのやら・・・sweat01

あれ、ありなんですね・・・びっくりしましたwobbly

しかも、ぶっちぎりの1位に!

ひとりが前でこぎつつ舵を取り、後ろの方はひたすらバタ足・・・終わったあと ぐったりされていましたが、早かったですshine

邪道となるか微妙な感じですが、意表をついた戦法ですねsmile

子供たちのもかわいかった~heart01

大人たちのもおもしろかった~

けっこう距離も長く大変そうですが、みんな一生懸命で楽しかったです

アナウンサーのコメントもおもしろく笑っちゃいましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエカルバ vol.14

手づくり作品のみのフリーなマーケット

作る手と使う手贈る手が、直接つながる楽しさ嬉しさをあじわえるのでは~confident

出店してくださる方募集中ですsun

2010年9月12日(日) 11:00~16:00open   小雨決行

雨天の場合

9月20日(月・祝)に延期

金森赤レンガ倉庫 BAYはこだてイベント広場(野外)

函館市豊川町11-5

搬入開始:午前9時

搬出開始:午後5時

出店料:2000円(2×2m)

*今回は飲食の販売はできませんthink

*展示に使用するテーブルなどの備品はありませんのでご持参ください

◎出店のお申し込みは 郵送・FAX・メールのいずれかの方法で8月15日(日)までにお申し込みください

郵送:〒041-0811 函館市富岡町3-7-2

     歩風 「ウエカルバ」出店申し込み 宛

FAX:0138-87-0343

メール:suq@mse.ncv.ne.jp

お申し込みの際

*名前

*住所(郵便番号)

*電話番号

*メールアドレス

*出店作品内容

以上を明記し、詳細をご確認頂いたうえで上記の方法でお申し込みください。

そのあと、出店料を振込にてお支払いください。

ゆうちょ銀行 店番948 普通預金0327076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース 120

120_002 *7000yen

フロント部分に、レースをはさみました

暑さのせいか、ここのところ続けて 使う生地が白・・・

今まで、着る服を選んでいくと、気づいたら全身「黒」ってことが多く、服を買う時も迷ったら黒の方をって感じでした

今年も よく全身「黒」にはなっていますが、白の出番も少しずつ増えてきました

そんなに意識しているつもりはないのですが、去年タイに行った時に、「白は吸収する色だから学ぶ時に より良い」というニュアンスの話を聞いたのが、なんとなく頭に残っているからかもしれません

120_003 120_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴

Himehuurinn_001 *2000yen

studio clay note の イシカワクミコさん作

澄んできれいな音ですshine

風鈴は、夏の暑さを和らげてくれますねconfident

今年は、特に蒸して重たい空気ですし・・・涼をとりましょ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上ノ国

Hukusima_005 Huhukusima_002_2 上ノ国の道の駅「もんじゅ」

2階のレストランから見えて、あれなんだろ~ね?っと、気になっていたモニュメントは 「風の王」でした!

そのうしろは、かなり長い遊歩道になっています

下まで下りて振り返ると、ちいさな真っ白い鳥居がぴょこっとありました。岩の上にあり その前まで行く道はなかったのですが、どういう由来のものなのでしょう?

遊歩道と海の間に、岩がshine

なぜか昔から、岩を見ると登りたくなってしまいます・・・引き潮のせいか、かなり先までいけました

昔、たしか石川県?の、一面岩の『トウジンボウ』で、テンション上がったことを思い出しちゃいました。規模は全然違いますけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松前神楽とジャズの夕べ

Hukusima006  一昨日、7月30日に福島町の第15回かがり火コンサートに行ってきました

会場は、福島大神宮境内の女相撲が行われる土俵

ちょっと高台にあるので、木の間からちらほら明かりが見え

Matumaekagurra_009すり鉢状の会場のほぼ真ん中にどーんとすわれていいところでした~

まだ明るい夕方6:30開場だったので、少しずつ暗くなっていく様子も素敵でした

お神楽を見たのは初めてだったのですが、ちいさい子供の大丈夫かなっと、はらはら見ながらもかわいらしいのからdelicious大ベテランの重みあるものまで・・・

何の知識もなく見に行ったですが、ひとつの演目?が始まる前に説明があってから見れるので わかりやすくイメージしやすかったです。

また来年も見にいけるといいのですが~みなさんも来年 ぜひっconfident

ちょっと、休憩をはさんで、がらっとかわって瀬尾高志カルテットのジャズ

ゲストに榎本隆充氏が2曲ボーカルで入り、

最後はお神楽の笛と太鼓も一緒に!

最近、色々なところで楽器ができるっていいな~っと、思うことが多かったのですが、この日も改めて思いました

打ち合わせもなしに、色々なジャンルの楽器が一つの音を作っていくってすごいです

かがり火の音と、虫の音も加わって本当に素敵な夜でしたshine

帰りの、ガソリンの少なさにどきどきしながら車を走らせ、せっかくの夜が若干だいなしに~gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »