« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

函館奉行所 復活祭

Hakodatebugyousyo_010 あまり天気よさそうに見えませんが、今日は ものすごくいい天気でしたsun

朝早くだったので大変でしたが(起きるのがsweat02

午前中の時間がゆったりとすぎて、暑さにうだってたのですが・・・贅沢でしたshine

野菜も売っていて、糖度のものすごい高いミニトマトがありました!

ひとつ食べたらとまらなくなってしまい、30個は微妙ですが20個以上は確実にcoldsweats02

おいしかった~confident

お昼には、お店openの為、物をそのままお願いして帰ってきてしまったのですが、朝早かったので満喫した感が・・・

顔は日焼け止め塗ってたのですが、雨っぽかったし大丈夫かと思って腕や首塗らなかったら、ひりひり・・・早くもいたいweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

函館奉行所復活祭

7月29日にオープンした、函館奉行所。

明日は、復活市ですshine

か~なり近くまで行くのに、残念ながら肝心の奉行所を見る時間はないのですが、

マルシェコーナーにSUQ+も ちょろっと出店させて頂きますconfident

宝来町オープンに間に合うように、12時くらいには 物だけお願いして帰ってきてしまいますがsweat02

函館の陶芸家、牧野さんと石川さんのところにご一緒させていただきますsun

他にもイベント・出店盛りだくさんのようです。

*マルシェ・・・有機や特別栽培の朝どり野菜の販売

*オープンカフェ・・・五稜郭エリアの飲食店から味自慢の逸品をワンコイン販売、サッポロ生ビール

*南北海道のブランドコーナー・・・素材にこだわった地域の新ブランド

*ミニ講座体験テント・・・当日募集のお楽しみ体験講座

*コカ・コーラPresents・マルシェキッズ・・・子供のお仕事体験

*アトラクション・・・吹奏楽団、野外劇キャスト殺陣その他、ダンス、大道芸 etc

10:00~17:00頃までなので、お時間ある方は遊びに行ってみてください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース 118・111

118 111 *7000yen

やわらか素材の白に、違う生地で下を付けたらだいぶ違った雰囲気に・・・

袖のあるなしの影響も大でしょうか・・・

ここのところ、ずっとぐずぐず天気ですね~

洗濯物を出すべきか出さざるべきか、(うちは選択の余地なしですが)

外出時、窓を開けていくか閉めていくか、悩まれているのでは~?

風が強いのでちょっとの小雨でも入ってきちゃいますしね・・・

雨上がり、車もぴかぴかだし、すっきりしますよね~今はそれが楽しみですconfident

どんなお天気でも、楽しめる人になりたいのですが、まだまだ道のりは長い用ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース 113

113 *7000yen

どちらを前にしても着れます。

袖ぐり、かなり広めですので、Tシャツ着てもタンクトップ着てももたつきません

大きなポケットつきなので、カバーワンピースや、エプロン気分でも・・・

1132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースキャミ 108・115

108 *5000yen

夏は、タンクトップや、Tシャツの上に着ると涼しげな感じに

寒い時期にも重ね着して、ジャケットやカーディガンの下に着ても

下に合わせるものを、ジーンズやワイドパンツにすると、そんなに甘くなりすぎず使いやすいかもしれません

もちろん、激甘で着てもheart01

115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペア

Siro_116117 *白 メンズシャツ116 7500yen, 白ワンピ117 7500yen

*紺 メンズシャツ114 7500yen, トップス119 6500yen

114119 わかりずらいおそろいの服を作りたいな~と思っていたのですが・・・

けっこう、わかりやすいでしょうかsweat02

白も黒も、とっても薄い素材なので涼しげな感じです。

ペアでも もちろん嬉しいですが、別々の人が どこかで「あ~おそろい!!」とか、出会っちゃったら楽しいな~って

まぁ、妄想ですがwink

同じのを作れといわれても作れないので、もしもそんなことになったら本当にすごいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパーオーナメント

006 *525yen

天井から吊るすと ちょっと立体的になり

それ自体もかわいいですし、作る影も とっても素敵です。

ペーパーなので、ホチキスや虫ピンでとまりますshine

反面、軽いので風の強い場所ですと くるくる回ってしまうかもしれません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたたび ナツフクの・・・

Natsuhuku_blog 目にあまったらしく・・・gawk

ショップカードを作ってくださった カワムラテルアキさんが、作り直してくれましたshine

素敵です~ありがとうございます~confident

ち~っちゃくやるし って、薄いので作ってたのですが、

こりゃ ちゃんとした紙に印刷しなければ・・・っと、ツルヤに走りました!

はがき用のしかなく、やけに光沢のある紙に。普通なのかな??

でも、ツヤで良かったかも と~ってもいい感じです!viva 透明感!lovely

データを送ってもらった時にいた友達が、前のと同じ写真だよね~?

って・・・がちょ~んweepプロですね~shine

ショップカード・名刺・ちらしetc. を、ちょっとかわいく作りたいな~って方にか~なりおすすめですheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あぁ・・・

先日、堂々と『ナツフク ご案内』upしましたが・・・

7月14日~

ではなく、

7月24日~の間違いでした・・・

人に言われるまで、ま~ったく気づきませんでしたtyphoon

相変わらずの詰めの甘さgawk

過ぎた日ってことで、まぁ よいということに・・・

しきりなおして~

今週の土曜日から本当に始めますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布スタンプ

005 *160yen

ゴールド・ブルー・グリーン・オレンジ・ダークブラウン

このインクで、布にスタンプを押したあとアイロンをかけるだけで定着します。

ハンカチやTシャツを簡単に自分だけのオリジナルのものにできたり、リメイクできちゃいますshine

針や糸を持つのが苦手な方は、ここらへんから手づくりをスタートしてみるとよいかもしれませんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかい・ちいさい カゴ

007 *2100yen, 1260yen

ふたがカチッと閉まるので安心です

持ち手も、とめたいところでぴっと とまるのでよいです

本を入れたり、こまごましたものを入れたり・・・

収納にも、目隠しにもぴったりですねwink

お弁当入れてピクニックとかも~よいですね~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナツフク  ご案内

Natuhukudm_001 おわった~!

たったこれだけのを作るのに、半日使ってしまいました・・・

パソコンは難しいですね~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっこぞう

003 *263yen

黄色のリボンがかわいい、なんだか懐かしい色合いのちびぞうです

昔 見た絵本?でしょうか・・・大きな耳のぞうが主人公の『ダンボ』を、思い出しちゃいました。

昔読んだお話の流れをすっかり忘れてしまっていることに我ながらがっかりですthink

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ

Honwakusyoppu_001 昨日は、一日ワークショップ三昧でしたsun

昼間は、こがめさんの本の綴じ方講習会に参加させていただき

最初に、ぱぱぱっと何通りかの簡単にできる綴じ方を教わり

その方法を使ったりアレンジを加えたりして自由に本を作るという流れだったのですが、

みなさん素敵に作っていたのに、私は仕上がらずsweat01

でも、わいわいいいながらの作業 楽しかったshine

紙とはさみだけでも、本にできる色々な方法があって勉強になりましたconfident

革までに、ちょっと時間があったので、美術館に・・・

若冲の鶏。すごいです。

出口まで行ったのに、また戻って見てしまうくらい・・・

まじめに?見ている人にぶっ飛ばされそうですが、ちょいちょいうけるものがあって ぷぷっ って思うのも数点・・・楽しかった~

うけるものがあったからってことではないのですがsmile

どれもこれも つよくて見るのにエネルギー使ってしまったのに、なんだか おなかいっぱいになってしまい消化するのに時間をっ!って感じに。

夜は、いつもの ネハナさんのお父さんのところで、革のバッグ作り

わいわい言いながら形を決め(迷いに迷って結局、行くまでに決められずdespairおとうさんごめんなさい~)

裁断。菱目打ち。

ちょっと、久々だったのですが、道具が手元に来てから初めての作業。

やっぱりたのし~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タグ

Tagu_001 『ウエカルバ~手づくりモノマーケット』を5年?程前に始めた時から、作った服にナンバーを付けてきました。

以前、お友達に頂いた綿テープ大活躍ですshine

それに、ちまちまと スタンプを押しているのですが、

曲がったり、スタンプの端が付いてしまったり難しいですね・・・

まぁ、それもまた‘あじ’ってことでそのまま使っちゃっていますがthink

来週末のプチ個展に向けて、がんがんテープを減らそうと製作中です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

革道具

Kawadougu_001 とりあえず、最小限必要なものから~と、見繕っていただいた道具たちがそろいましたshine

一緒に買った革は、玄関で出待ち中です

道具そろうと嬉しくなっちゃいますね~

テンション上がるオープニングテーマが流れてきそうな感じ~

今は、『rock you !』が・・・

のしてやる!って感じでしょうかsmile

この曲好きなんです

同名の映画も見たのですが、聴衆が全員でリズムを取るシーンかっこいい!!

最初見たとき、何回もこのシーン巻き戻してしまいました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほうき

Houki_002 *1680yen, 714yen

それぞれ、着色の関係なのか かたさ?しなり具合が違います

お好みの掃き心地をお選びくださいheart01

Houki_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バードトレー

Bird_tore_002 *820yen

アイアンのバードトレー

鳥は回るのでお好きなベストポジションに向きを変えれます

オブジェとしても

ちょこっとアクセサリー・鍵置きにも

重みがあるので、ペーパーウェイトチックに使っても・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室 studio clay note

Tougei_001 3年以上ぶり?に、陶芸教室に行ってきました~

やっぱり楽しい!

でも、驚くほどなんにも覚えてなかった~・・・coldsweats02

3人の力作shine

出来上がりが楽しみ~heart01

素焼きして、色をつけてもう一度焼いて完成!

色を何色か付けたり、模様をつける人は、もう一回色付けする時に行って好きな色をつけることもできるそうです!

失敗しても、ちょっと変でも自分だけの器を作るのは楽しいですね~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し訂正?を・・・

昨日『適当』について書いたのですが、遅ればせながら今朝 辞書を見てみたら

1.ちょうどよくあてはまること

2.量や程度がほどよいこと

3.その場かぎりで、いいかげんなこと

辞書なので当たり前ですが、わかりやすい!

昨日の私の文はいったい・・・

類似語として、

「至当」 この上なく当然であること。

「妥当」 おだやかで、落ち着きぐあいがよく、あてはまること。

「適当」 本来はぴったりとあてはまること。最近は「いいかげん」の意味がふくまれることがある。

何気なく色々な言葉を使っていますが、その言葉の持つ意味をきちんと知るのはいいことですね。反対の意味を含む言葉もありますし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当

『適当』という言葉を 普段何気なく使う時は、あまり良くないニュアンスで使うことが多い気がします。

適当にご飯すませた・・・

適当でいいから~・・・

とか、う~む。うまい例が浮かびませんがgawk

なんとなく軽い感じがします。

でも、ある時 職人さんが使っているのを聞いたら、目からうろこでした

その方は、何でもいいという意味の『適当』ではなく、そのものに適した『適当』な加減というニュアンスで使われていて、『適当』が一番難しいんだと。

なんにでも、適した度合いがあって、それは全て教われるものではないし、体で覚えて習得していかなければ、本当に適した『適当』に仕上げることはできない。といった感じのことを話されていました。

それを聞いてから、使い方は変わらなくてもそこにある気持ちが変わってきました。

なぁなぁな感じではなく、ぴりっと自分を律する感じに。

習ったり・耳で聞いたり・本を読んだりして、本当にいっぱいの言葉を知っていますが、意味を理解しているかというと知っているとは言えない気がします。

伝えたい・共有したい・コミュニケーションを潤滑にする為に、言葉がひとつひとつ出来てきたはずなのに・・・

なんだかなぁ~wobblytyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いモノとの出会い

Sugi_001 弁天町の大黒通りにある杉屋さんに、久々にSugi_002 行ってきたら良き物が~shine

何用だったのか読めないのでよくわかりませんが、小さなトランクの書類ケース??

と、大きなミルク入れ。

新しいモノは我慢できても、古いモノと手作りのモノは、なかなかおさえが効きませんcoldsweats02

こういうモノって、逃してしまうと次に出会える保証はないですしね・・・

今日は、嬉しい収穫の日でしたheart01

新しいモノが我が家にやってくると、模様替えしたい気分がむくむくと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナツフク

7月24日(土)~8月3日(火)

13:00~18:00

OPEN 土日月火

ち~さなナツフク展をしようと思っています。

『展』といっても、この宝来町のSUQ+でやるので本当にち~さくですが・・・

最初は、7月17日(土)からにしようかな~と なんとなく思っていたのですが、

今、日程を考えていたら厳しすぎることに気が付き1週間延ばそうと。

自分で決めただけですと、どんどん延びていきそうなのでお知らせがてら決意表明を。

お時間ありましたら見に来てくださいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚の衣展

FMイルカのギャラリーで、明後日まで?の金魚さんの衣展。

毎回かわいいんですよ~heart01

初日の朝なんて、そりゃもうすごいんですcoldsweats02

常連さんが、ががっと・・・ばばっと・・・

2日目以降に行くと、比喩とかではなくハンガーを見に行く感じになるんです!

おそるべしっ金魚さんshine

お洋服はもちろん、展示もすてきですし、さりげなく置いてあるものたちもすてきですconfident

このいつものお部屋。天井も高く、上から光が差し込みいい感じ。

もう少ししたら、このギャラリーなくなるそうで本当に残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の中の小さな花うた

Kogamesann_001 展示中のこがめさんの作品のひとつ『私の中の小さな花うた』

まとめた本があるのは、今回知ったのですが、

以前 「手作りモノマーケット ウエカルバ」 に出店して下さった時にポストカードを出されていました。

お花の絵も添えられている言葉もすてきで人に贈っていたら、手元に残っていずdespair

壁掛け式のだと、その日の気分で掛け換えを楽しめるので嬉しいですねheart01

よほどのことがない限り手元に残して置けますしwink

Kogamesann_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界に1冊だけの本・展

LEAVWSの中村さんが始められた本展。2回

手作り絵本工房ののかのこがめさんが引き継いで2回

昨年はお休みで今年で5回目

楽しみに待っていらした方も多いのでは?

* 開催日:10月29日(金)~11月7日(日)

* 場所:函館市地域交流まちづくりセンター   

参加型の本展なので、みなさまぜひご参加くださいheart01

* 申し込みは、9月15日~10月3日(日)

申し込み用紙をまちづくりセンターまで郵送かFAXしていただきます。

その後、10月4日~10月20日(am 9:00~pm 9:00)の間に、まちづくりセンター1F受付に作品を持参していただきます。

持参が難しい場合は元払いにて送っていただく事も可能です。

* 「本」というと、難しく感じるかもしれませんが、間口はかなり広く、規定はざっとこんな感じです。

- 何らかの方法で綴じてあり「本」の体裁になっているもの。タイトル作者名を本に記入。(既製のノート類にかき込みをしたものは不可)

- サイズは閉じた状態でA2版(420×594)以内

- 印刷所などに依頼せず、手作業で作ったもの

- 内容・使用する材料は自由(新聞・雑誌の切り貼りしただけのものは不可)

- 展覧会で自由に閲覧可能なもの

これらの規定を満たし、あとは自由に楽しんで作っていただければと。

どうにもこうにも、どうしていいのかわからんっ!って方には、開催前に何回か講習会がありますので、そちらにご参加ください。

一番近い講習会は、

7月16日(金)13:00~15:00 

まちづくりセンターにて、材料費込 1500円 

絵本作家こがめいづるさんの綴じ方講習

参加ご希望の方・興味のある方は、手作り絵本工房ののか(27-1569)まで

* 今年やこれからも、継続運営していく為に、協賛金を1口500円から受け付けております。企業の方・お店の方・個人的に・・・この本展に興味を持っていただき、いいなと思っていただけたらご協力お願い致します。

協賛金は、手作り絵本工房ののか・SUQ+・LEAVES・Cafe mountain BOOKsにて受け付けております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ!

トルコ喫茶 Pazar Bazarさんで、ランチを~

なかなか行けずにいたのですが、ようやく今日shine

シシケベブ?シシカバブ?・・・のランチを

~は、もちろん、サラダもお味噌汁も玄米ごはんもおいしかった~confident

お肉、程よいスパイシーさでうまっheart01

作ってもらって いただくご飯って、本当にありがたくって おいしいですよね

普段の適当(この場合は、だめな方の適当)ごはんが、洗われるようです

今日は暑い日だったので、のび~るトルコアイスもいっちゃいました

そのあと、先月からオープンを楽しみにしていたパン屋さん tombloさんが、オープンしていたので寄って来ました

昨日も、窯蔵さんに・・・パンづいてますね~

最後の1っこのキッシュと、名前忘れちゃいましたが丸いパンを

帰ってすぐに、おなかいっぱいだったのに、キッシュ食べてしまった

今日は、おいしいものいっぱいのいい日~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »