« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

オーラというか・・・

dreames come trueの「ねぇ」のメイキングを見ていたら、

オーラという言葉がチラッと出てきて・・・

オーラが見える方も世の中には、たくさんいらっしゃると思いますが、

残念ながら、私にはな~んにも見ることができませんgawk

でも、どなたでもそうじゃないかと思うのですが、自分のはなんとなく感じませんか?

オーラというか、私は 炎のようなイメージなのですが、

すっごくやるきに満ちている時とか、たっのし~とか、うわぁ~っと感動している時とかは、ぶわぁ~っと強い炎が。

逆に、落ち込んでいたり、いたたまれない気持ちになっていたり、な~んだかなぁ~っていう時は、部屋のすみっこで付いてるんだか消えてるんだかって感じの心細い炎を。

炎を感じるというか、感じていることを置き換えるとってことでしょうか?

う~む。なんだかよくわからなくなってきましたがcoldsweats02

人やモノ・自然etcのオーラというか、それぞれ発しているエネルギーは、たとえ見えなくても存在しているし、実はみんなが感じていると思うのです。

言動云々はさておき、初対面で話す前に、なんか好きっていう人と、ちょっと苦手だなっていう人いませんか?

無意識に、その方のまとっているオーラのようなものの影響を受けているのかなぁ~って、かってに思っています。

逆に、相手に無意識に影響も与えてしまっているとも。

なので、言動や行動に気をつけるのはもちろんのこと(失言や失態多々多々の私が言うのもなんですが・・・)ちぢこまって小さな炎でいるのと、ぱぁーっとした炎を出しているのとでは、ひくものが違ってくると思うのです。だったら、できるだけ ばぁ~っと出してよいものをひいていきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい風~

一日中外にいた昨日とは うって変わって、今日は看板を出す2・3歩しか出ていず・・・

風ちょっとひんやりしてるし昨日より涼しいな~って、思ってたのですが、外は昨日以上に暑かったようですね~

まだこの時期は、窓さえ開けておけば、うちの中はひんやりしていて心地よくすごせますねconfident

2階は、ものすご~く蒸してますが・・・

夏って感じになってきた一昨日から、日中は入口のドアも 部屋の窓も 開け放しているので、いい風が通り抜けます

これで、縁側があればお昼寝に最高なのですがthink

一年中食べますが、この時期は、よりアイスがおいしい時期になって嬉しいですねheart01

近いとこで、谷地頭の電停の先にある、昔ながらのソフトクリームがおいしいし安い~・・・

谷地頭温泉の帰りに行かれる方も、多いんじゃないかな~どうでしょ~?

函館山に登ったあととか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント 黒船!

今日は、私用でお店をお休みしてしまって、もしも来てくださった方いらっしゃったら本当に申し訳ありませんでしたっdespair

開始から終わるまで ず~っといて、日焼け止め塗ったのに汗で落ち 結局焼けちゃいましたがsweat02と~っても楽しかったですheart01

昨日いらしてくださったお客様に、『湘南乃風』好きで行くんですよ~って言ったら意外がられたのですが、行きたくない仕事の前に「黄金魂」聴いて気持ち上げてから行ってたんですsweat01

まぁ~タオルは回さないと思いますが~って言っていたのに・・・

ついついタオル ゲットしてしまい・・・明日の筋肉痛が怖いwobbly

好きな曲ばっかりを、生であんなに近くで聴けて、ものすっごく贅沢でした~

イベントの締めとしても本当に最高でした!

May Jさんも、武田真治さんも、他の方々も良かったです~

楽しい1日でしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日 臨時休業させていただきます・・・

大変申し訳ありませんが、明日の営業をまるまる お休みさせていただきます。

もしも、予定に入れてくださっていた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんdespair

日曜日の昼間なのであきらめていたのですが、『湘南乃風』聴きにいってきてしまいます・・・

他にも、ものすご~くたくさん出るイベントのゲストなので、そんなに歌わないかもしれませんが楽しみですheart01

明後日、月曜日からまた通常営業いたしますのでどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こがめいづるさん プチ絵本展 

Kogamesan_001 Kogamesann_001 移動してきた、こがめさんの本たち

入ってすぐのところにしようかなっと思ったのですが、やっぱり、ゆっくり座って読んでいただけるようにソファーの前に・・・

お子さんの誕生日に毎年贈っている絵本も読めます。

貴重な、その時その時にしか味わえない思い出・気持ち・成長を閉じ込めた絵本たちは、うらやましいような 懐かしいような、あったかい気持ちになれる本ばかりです。

旅の思い出をつづった絵本たちもあります。

そんなにものすご~く多いというわけではないので、お時間が許すようでしたら全部に目を通していただけたらと思います。

7月27日(火)まで、展示しておりますのでぜひいらしてくださいconfident

ポストカードなど、販売しているものもありますshine

今日は、ちょっと嬉しいことが・・・

先日、ちょこっと書いた、夏になると南からやってくる まるで夏の便りのような方が遊びに来てくれました~お元気そうで何よりですsun

宮古島のSAVE OUR OCEAN PROJECT IN ISHIGAKIJIMAのブレスをお土産に、夏がやってきました!

今日は本当に夏って感じの日ですしねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きしたのに・・・

昨日は、かなり早めに布団に入ったのですが

姉からの電話で起こされ、ちょっと話して もう寝るから~っと、切ったのに眠れなくなってしまい

お店の模様替えを夜中に始めてしまいました

なんとな~く、こうしたい ああしたい っと考えていたので

2時間程で、なかなかスムーズに あとは物を並べるだけshineって、とこまでいったので

もう一度寝て・・・

6時頃チャイムの音で目が覚め・・・

ぼ~っとしながらドアを開けてみたのですが、誰もいず

夢?聞き間違い?

聞こえてから、動くまでかなりのタイムラグはあったかもしれないので、ピンポンした人がいても帰ってしまったあとだったのかもしれませんが・・・

なんにせよ、せっかく起きれたことだし~

っと、前夜の続きのディスプレイをちゃっちゃと終わらせて、服作りましょshineって、思ってたのに・・・

なして、もう夕方なの~crying

出かけなければいけない時間に・・・gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒルマ銘茶専門店(BAR hanabi内)

ずっと、うわさに聞いていて気になっていたお店にようやく行ってきました!

宝来町の、当店の前の道を逆海に向かってまっすぐ行くと右手に見えてくるお店。

ひとつの建物を2つの時間に分けて違う方がやっているそうで

11:00~17:00までが、ヒルマ銘茶専門店さん

17:00~BAR hanabiさんに・・・

今日は、夕方行ったので紅茶をいただいてきました。

おもしろい建物でしたshine

落ち着いたいい雰囲気で、ものすご~くものすご~く腰の低いご主人でしたconfident

いつものぐでっとした私って・・・反省いたしましたshock

その後、いつでも行けるかな~と思っていたら行きそびれてしまっていた とん悦さんにも、本当にようやくようやく行ってきました!

こちらも噂にたがわず おいしかったですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えていく道具・・・

いもむしストラップ・KH

→小さな靴(オブジェ)

→はさみケース

→スリッパ

・・・と、皮物を ネハナさんのお父さんに教わってきました

毎回、お父さんの道具をお借りしていたのですが、

むくむくと、一通り 道具を揃えたいっsunと思っていたので、

お父さんに付き合っていただき、最低限のものを購入してしまいました!

在庫がたまたまなかったので、全部そろい次第ご連絡いただくことに~

そろい次第、今回購入してきた皮でバッグを教えてもらうことにshine

2足目のスリッパも作りたいし、いつかお店に並べられるようなものも作れたら良いな~と妄想中ですconfident

道具がそろうと、安心して作らないなんてことも無きにしも非ず・・・

あれこれ作りたいものがむくむくしてるので大丈夫だとは思うのですが~油断できない私coldsweats02

まずは、バッグを!道具がそろうの楽しみですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

107完成!

107_002 ボタン・・・いつもなら裏側を使うシェルボタン。

夏ですし、このワンピースには表の方で付けました

秋になったらボタンをひっくり返すと、秋っぽくなると思います。

リボンも付けました

写真は、後ろでむすんでいますが、前でむすんでも、前に回して後ろでむすんでも、付けなくても・・・お好みでお使いいただけます107_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース 107

1072 *8500yen

裏地付き ゆったりワンピース

ボタンが決まらなくて あともうちょいのところで出かけなくては~

リボンも付けたいし・・・

107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え~っと・・・

このお店

わかりずら~い場所に加えて わかりずら~い外観の為か

「場所どこなの?」

と、お電話いただくことが多いのですが

openして半年以上たつ今も、しどろもどろになってしまいますsweat02

宝来町の‘魚長’さん裏・・・というか、横というかなのですが・・・

今 どちらにいらっしゃいますか?

え~っと、電車線を谷地頭に向かって来て頂きますと右手に閉まっているガソリンスタンドありますのでその前の信号を左折して次の信号の次を右に曲がっていただくと右手にありますので・・・

この時、ご旅行中などでいらっしゃっていて、最初の谷地頭方面がわからない方ですと、軽いパニックにcoldsweats02

え~っと、駅の方から電車線沿いに函館山のほうに向かって来て頂きますとまっすぐと左に線路が分かれていますので、そこを左折してください・・・

今、考え考え 文を打っているので電話よりはわかりやすいと思うのですが~たぶん・・・

突然だと、建物の名前もぱ~んと飛んでしまい、サンリフレとかも出てこないことも・・・

お電話くださった方の、町名の位置がわからないこともwobbly

電話を切るたびに敗北感におそわれます・・・うぅっ

宝来町の‘魚長’さん を、知っている方には、その一画を一周していただきますと確実にあります!

と、もはや説明を放棄しているご案内を・・・

迷ってきてくださった上に、入りづらいおうちですみません・・・来てくださった方ありがとうございます~confident

説明へたくそで申し訳ありませんweep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぬけがら

Siminnkaikann_002 市民会館に「ぬけがら」の舞台を観にいってきました

親子・夫婦の関係・時代 が複雑に絡み合って、考えさせられる言葉もあちこちに・・・

教訓めいた言葉も、笑いの中にあるので、おしつけがましさがなくふわふわと、楽しめましたconfident

また、ほ~んのちょっと夢の中にいってしまいましたが・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本作家 ののかさん

Hon_004_2 Hon_003_2 ののかさんの個展がCafe mountain BOOKsさんで明日まで開催中です

open 13:00~22:00までと、遅い時間まで開いていますので、お仕事帰りでも大丈夫ですshine

成長するこどもたち 旅 お散歩など日々のたのしみを綴った本たちは、

ほわっとしていてかわいらしいですheart01

このあと、SUQ+に移って 6月28日(月)から7月27日(火)まで展示いたします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

完成!

Kiku_001 気になりながらも、のばしのばしにしてしまっていたチュニックワンピースがようやく完成しましたshine

長かったわ~wobbly

今日の朝、うちを出たついでに 護国神社~函館公園にお散歩に行ってきました

おみくじをひこうと思ったのに、100円玉がなく断念・・・先日違うところで凶?なんだかよくないのだったので、口直しに~と思ったのですが

函館公園の日陰のベンチ、人もまばらで気持ちよく寝そうになっちゃいました

まだちょっと風は冷たいですけど、たまにお散歩も良いですね

なかなか有意義な午前中でしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立待岬

19 昨日、久々に立待岬に行ってみました

近いのですが、誰か遊びに来たときに行くくらいでなかなか・・・

朝起きれたら散歩がてら行きたいな~と、思うのですがいつも起きれずwobbly

日曜日だったせいか、車も多かったです

21 ここにくると、2回ほどしか行ったことがないので薄れてるのかもしれませんが、地球岬に負けてないんじゃないかな~?って、思いますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

函館の知らなかったところ

24 18 函館山のふもと、谷地頭にある『ふるる函館』

この中の一室!

昔の教室 懐かしいですconfident

といっても、この木の机とイスは使った記憶ありませんがsweat01

私の時は、スチールと合板?でした・・・

時間割といい、でっかい定規といい懐かしいですね~嬉しくなっちゃいましたheart01

この施設は、中庭あり・宿泊できる場所・体育館・・・諸々!

いいですよ~

手続きをすれば、5人以上から いくらかで泊まれます~shine

宿泊すると、体育館も自由に使えるそうです~sun

気になる方『ふるる函館』にお問い合わせしてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュシュ

Syusyu_003 *300yenSyusyu_002 Syusyu_001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏の便り

一昨年 金森洋物館でのバイト中に、買い物に来た九州のおじさん

強面でいかついな~sweat01

って思ったのですが、おもしろい方で、

当時 弁天にあったSUQの話をしたら寄ってくれたんです

毎年 夏になると授業の一環で(先生なんです。いかついけどwink)函館まで船で来てる方で、ドックに船停まってたんです。

その何泊かしている間に、船へ帰る通り道だったのもあって、去年来た時もちょいちょい寄ってくれ

今年も、「来月函館行きます~」って連絡くださって、覚えてて下さってなんだかうれしいな~とconfident

来月が楽しみっshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっかピアス

001 *小さめなわっかで作った、タイガーアイとマザーオブパールのピアス

わっかのブレスレットで、同じ組み合わせで作ったものあります

004 *カーネリアンのゆれるピアス

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カーネリアン

002 003_2 *ネックレス  2500yen,

ピアス1500yen, ブレスレット・アンクレット1600yen

カーネリアンどんどん使ってみました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

studio clay note !

Hime3 カップ類 届きました~!

かわりに、animalいなくなっちゃいました・・・sweat02

・・・と、おもいきや~ペンギンが1匹いましたshine

たった今きづきました~こっそり置いていったんですねcoldsweats02

何時間も気づかない私も私ですけど・・・

新作も色々あります~confidentHime2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な~んと~

Happy2 今日授業があったのですが、英語の先生のおみやげがハッピーターンでした!

しかも、250%増量shine

2日続けてハッピーターン頂いたのも初めてですけど、すごい~happy01

やっぱり、さらに50%増量だけあって、もっさりとのってました

それなのに、英語の先生は、とんとんしてから食べてました・・・sweat01

かぁ~ ハッピーパウダー増量の意味無しっwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーターン

Happy_001 しかも、ハッピーパウダー200%増量shine

昨日遊びに来てくれたお友達の差し入れ~

200%増量してるんだよアップして~っとの、まるで まわしもの?発言に圧されてsmileアップしました~sun

このほんのり甘いおせんべい、おいしいんですよね~

食べ始めると、とまらないとまらない・・・

大人ですから いいところで とめなくてはやめなくては~あれっthunder空っぽだっ・・・

って、なっちゃうんですよね~coldsweats02

今回こそ~きっと~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着せ替え人

Kyou2 遊びに来てくれたお友達に、色々着てもらっちゃいましたshine

まだまだ、朝晩は冷えますけど春って感じですsun

今の時期、時間や場所によって温度差が激しいので、巻物やカーディガンで上手に調整して風邪などひきませぬように~confident

明日から、あったかくなるそうなので楽しみですね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

English

一昨日結婚式を挙げた新郎に習っているのですが、

といってもまだ5回くらい?

ま~ったくしゃべれませんsweat02

パーティーの時 新郎’s motherに、あの子に習ってしゃべれるこまだ見てないわ~

・・・ふきつです~wobbly

新郎’s fatherは、25歳くらいの時に 英語をしゃべれるようになりたいがために転職をしたというcoldsweats02

すごいですshine

上達方法をお聞きすると、外国人を見たら話しかける!

実際、京都に移り住んで お休みになるとお寺に行き、外国人をつかまえては英語で案内をするという・・・アルバイトか何かかと思いきや、趣味で・・・

おとうちゃん おもしろすぎますhappy02

せっかくですが、その上達方法は、私にはハードル高いのでいまのとこ実践しませんがsweat01

いつか まぁ そのうちしゃべれるようになるぞっsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はまっています・・・

仕事先で、まわっているモノ

マンガ 『ONE PIECE』

気づいた時には、すでにそうとう進んでいたので、

手を出しずらいな~と思っていたのですが・・・

まわってきましたshine

最初に、泣いちゃうよ~って言われていたので、身構えながら読み始めたのですが、

ちょいちょいきますweep

悲しいというより、互いを思いやる気持ちに・・・うぅっ

まだの方は、本当にぜひっ

きっと、ほんのちょっと元気になりますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

happy wedding!!

Nisitani_009 本日、お友達が結婚式を挙げました~shine

ひょんなことから知り合い、かれこれ3年?くらいでしょうか・・・早いものですね~

最初から、彼女のことをすごい勢いでのろけられcoldsweats02

先日、なんなのさっangry

って いったら、危機感を持ってもらおうと思って・・・きぃ~余計なお世話だいっthunder

まぁ、仲良しのふたりを見てると なんだかうらやましくなっちゃいますが~

結婚式も幸せいっぱいでしたheart01

花嫁さんから、新郎へのサプライズプレゼントは、

な~んと、火星の土地でしたhappy02

月でなく火星ってとこがうけるわ~!やるね~good

末永くお幸せに~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つやっつや

Tomato 頂いた有機トマト

ミニトマトを買うことがあまりないので食べるの久々だったのですが、

あまっshineうまっheart01

おいし~confident

頂いた方から、さっき仕入れた情報によると 

大きいトマトよりも、ミニトマトの方が栄養価が高いんですって

今度、大野の方に野菜を買いに行く時に一緒に連れて行ってもらおう計画がapple

楽しみ~

おいしい野菜は嬉しくなっちゃいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »