« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年仕事納め・・・

物件がなかなかみつからず

始める時期じゃないのかもしれないと迷ったり 焦ったりしていたのですが

2009年8月も あと何日かで終わり という日に見せていただいたこのおうちを

8月最後の日に お借りすることに決め

なりゆきまかせというか・・・

計画性がないというか・・・

我ながら 無謀にもよくまぁ~っと あきれながらも

よちよちと 10月11日に0PEN

気にかけて 助けていただいた方々 いつもいつもありがとうございます

お店がこれから年を重ね 私も経験を増やし成長していきたいと思っております

本年は本当にお世話になりました

来年もどうぞよろしくお願いいたします

来る年が みなさまにとってより良い一年になりますように

新年は 2010年1月5日(火)からの営業となります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

船旅

久々に、長距離の船に乗ることにship

なんだか、時間がいっぱいshine

さぞかし本がいっぱい読めるだろ~な~

と、がっつり用意しましたbook

普段は、やらなきゃいけないことを横目に本を読んでいるので、

旅の間は、後ろめたさを感じずに本に没頭できるのが嬉しいですねconfident

今から、楽しみですheart01

旅の前ってわくわくしますよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状・・・

年末が近いsweat01まずい・・・さすがに焦りはじめ

なにかよさそうな写真を撮らねばとお店を見回したのですが

トラものないしな~

おめでたいものも・・・

う~んdespair

でも、これって、なんとなく色とかおめでたそうな感じshine

ってのが、唯一ち~っちゃいとりの置物で、

よしよしっと、一応撮って満足したのですが、寅年に鳥の写真ってなしですか?

う~んdash

飼ってるわけでもないし・・・

ふんぎりがつかず印刷今日は見送ることにしましたcoldsweats02

もう、みんな作ってるんでしょうかね~・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと先ですが・・・

金森洋物館内の 『flowers glow』にて、

1月23日から2月14日

大人ガーリーな小物展~ちょうど良い甘さが心地いい雑貨たち~

現在、お取り扱い中の手作り作家さん10名ほどが、

このテーマで作品を作り展示販売いたします。

いつも女の子らしいモノを扱っているお店の一画が、少し大人な感じになるかもしれませんconfident

参加予定作家さん

*ベビーアイさん

*AHOOZUさん

*せのんさん

*emiさん

Zuri sanaaさん

*凸.decoさん

*きのこさん

*tui ・ tui

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“blue bird”

Photo 頂きものの“blue bird”

鮮やかな青色と足の黄色がかわいい小鳥・・・本当は緑がかった青なのですが、ここはあの幸せの青い鳥にちなんで『青』でwink

子供の頃に図書館で見たのが最初で、細かいところは忘れてしまったのですが、幸せや夢を探してしまうけど、本当の幸せは毎日の何気ない日常の中にあるって事に気づくラストでしたよね???たしか・・・

こ~んなに、うろ覚えの私ですがcoldsweats02ざっくりとしか覚えていない私ですら『青い鳥』というと、幸せの象徴といいいますか、何かいいことありそうな気がしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエカルバ 手作りモノマーケット vol.13

ウエカルバのお知らせです

2010年2月14日(日)
12:00~17:00 
金森ホール 
(十字街電停)

※出店申し込みは  郵送・FAX・メールのいずれかでお申し込み下さい。
郵送:〒040-0043 函館市宝来町27-13 
     SUQ+ 「ウエカルバ」出店申し込み 宛て
FAX: 0138-22-6167
メール: suq@mse.ncv.ne.jp

お申し込みの際
○名前
○住所
○電話番号
○メールアドレス
○どのような作品を出店するのか

*出店料 2000円 (2m×2m スペース)

・・・詳細ご確認後お申し込みのうえ、ゆうちょ銀行にて出店料をお振込み下さい。・・・
口座番号はお申し込みの際にご連絡いたします。

前回より、出店料のお支払方法が変わり、ごふべんましたのでごをお掛けしてしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。 
                            

                               歩風

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リネンブックマーク

1 2 3 *300yen~350yen

リネンのはぎれで作ったブックマーク

組み合わせによっても、幅によっても雰囲気が変わるのでお気に入りを見つけてくださいconfident

ブックマークだけでなく、

風鈴の下のところ

照明のひっぱるところ

オーナメントとしても・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーンワンピース

Photo 2 *7000yen

濃いめのグレーのニット素材の裏付きワンピース

裾を絞って形を変えて2パターン楽しめますshine

袖ぐりもかなりゆったりなので、重ね着しほうだいですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末・年始のお休み

今年も、あと半月足らずで年越しですね・・・

なんだか、色々なことがぶわ~っとあった盛りだくさんの1年でした。

ざっと振り返ると反省点は、そりゃもう山ほどあり、うんざりですがsweat02

新しいことをたくさん経験できたので“種”もたくさんって感じがしています。

良い締めくくりをできるように、残りの日々を気合を入れていかなくてはですね!

*12月28日(月) 今年最後の営業日

*1月5日(火)   新年最初の営業日

来年のお店予定

*水・木・金 定休日

*13:00~18:00     です。

まだ、しばらくは少ない営業日ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に vo.2

2 3 *1300yen

4 イガーアイ・ローズクォーツ・レッドメノウのピアス

久々のせいか・・・ピン何本も失敗してだめにしてしまいましたweep

やっぱり、ちょっとづつでも定期的にやらないとなんですね~rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に vol.1

1 *700yen

雪ピアス・・・

オニキスとマザーオブパールでshine

またしても、ピンボケしてしまいましたcoldsweats02

近くでピントを合わせてから、全体を撮ると細かいところがはっきりするよ~と、教わり(って、今頃知るなんて私くらいかもしれませんがdash)そのわざをつかってみたんですけどね~wobbly

何度やってもこんな感じで、くっきり写ったshineってのは、いらんのが入ってしまい・・・

中でも1番ましだったのがこれです・・・あぁ~weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続 ののあるはさん本

Photo 以前ブログでも、何冊かお預かりさせていただいていると書いた、ののあるはさんの写真本。

ちょっとだけ入れ替えて、HCA vol.2 をはじめ、新しい本が増えましたshine

販売はしていないのですが、お店に遊びに来てくださった時にごらんになってくださいconfident

函館の町やお店が満載なので、函館の方にはたまらないのではwink

本とは、全然関係ないのですが、おもしろすぎたので・・・

今日コンビニで、はがきに貼る切手を買ったのですが、そういう時って大抵、水を含んだスポンジで貼ってくれるか、ビニールの袋に入れてそのまま渡されるかって感じですよね??

今日行ったとこの店員のおじさん、な~んとぺろっとなめて貼っちゃいましたcoldsweats02

ぷ~っ(爆笑)なめちゃったよこの人!って、内心 ちびまるこちゃんのまるこの様に突っ込みをいれていたのですが、あまりの事態に、どうしていいかわからなくて、舌をかんで笑いをこらえました~sunまぁ、ちょっと、にやけちゃってたかもですが・・・bleah

一日の終わりに、楽しませてもらいました~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップin ネハナさん!

1 2 3

昨日の夜、鍛治町2丁目25-8にあるネハナさんにて、皮のワークショップやってきました~shine

KHと、ストラップを2個完成bud

楽しくてあっという間にすごい時間が経ってしまいsweat02先生、ぐったりだったのでは~bearing

最初に、いもむしストラップ・・・2本の皮紐を選び編んでいくのですが、こつをつかむのに最初てこずってしまいましたが、慣れてくると夢中になっちゃいましたconfident

皮の表と裏が出てくるのも楽しいし、色選びには参加していた方の個性が出ますね~shine

KHも、皮の色・糸の色もいろいろ選ばせて頂き、(無い色は、その場でちゃちゃっと染めてくださりcoldsweats02)組み合わせは十人十色、みんないろいろで素敵でした~!

私は、迷った末にちょっと渋めにおさえました。最後の型押しにちょっと、後悔はあるものの、初の皮とのふれあいと~っても楽しかったです~happy01

先生も、楽しくて素敵なおちゃめな方でした~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプロン

Photo Photo_2 *4500yen

レースの付いた、カフェカーテンのような生地をそのまま生かした、かぶり式の楽ちんエプロンですshine

後ろがボタンになっているので、ボタンを外しての脱ぎ着もできます。

ちょっとそこまで~に、全然問題ないと思いますよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日月さん open

Photo 旧こっとう館(現 佐藤商会)で、お隣のお部屋だった『三日月』さんが、弥生町23-1号の屋根の上をよく見ると風見鶏がいる蔵付きのと~っても素敵なおうちに お引越しして、本日openしました~shine

ところが・・・そんな日に寝過ごしてしまいまして・・・coldsweats02

がっと行ってがっと帰るはめになってしまい、ショップの方を通るくらいしかいれなかったのですが、ショップもカフェスペースも素敵でした~confident

ギャラリーの方でもカフェメニュー頂けるみたいですよ~sun

ギャラリーすてきでした~下も もちろんなのですが、私は特に2階が好きです~heart01

手の届きそうで届かない遊郭の女性(知識なしの思い込みによるイメージなので反論はご勘弁くださいなwobbly)って感じで素敵な空間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たそがれおサル・ネコ

2 3 *5匹セット 609yen, ソロ 122yen

頭から足までで、3cmくらいのちびっこい子たち

夕陽感を出そうと、ライトを片手に持ち、あいた左手でカメラを撮るという、初の試みをやってみましたwink

ライトときたら、次は 銀紙かなにかでレフ板?とか作っちゃいそうな勢いですsmile

まだ子供の頃に、モデルの話の漫画を姉妹で読んでいたのですが・・・だんだん姉に異変がthunderその時から今まで、ず~っと、思い出しては吹き出してしまいますhappy02

共感は得られなそうなのばかりですがcoldsweats01色々と他にも姉妹ネタはあるんです。その中でも、これはいつ思い出してもめっちゃおもしろいですheart01

ふとした時に、想い出して笑えるネタがあるって幸せですね~どんどん増やしていきましょ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが函館!

どういう経緯を経て私の手元に来たのかわからないのですが、先日イカを頂きましたheart01

もう開いた状態で、あれは一夜干しなのでしょうか?

軽く焼いて、醤油をちょっとかけて食べたのですが~おいしっlovely

なんでしょう、あの噛むほどに味が出てあまいっshine

青森で、何年か前に食べた一夜干しのイカと張るくらいおいしかったです~confident

函館に来てから、イカ刺しが透明だと知り(本州出身の方この驚きわかりますよね??白ですよね!)

それまでは、そんなに好きじゃなく子供の頃、飲み込みずらかったな~ってイメージがあったのですが・・・gawkイカってなんともおいしいじゃないですか~good

山育ちなので、海がすぐ見えるのが、私にとっては 新鮮でと~っても贅沢な環境なのですが、

漁火が見える時間の海が特に好きです。

朝早い仕事の時も、夜遅い仕事の時にも、漁火を見ると、もう・まだ働いてる人がいる・・・って頑張れてましたapple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カバーワンピース 97

972 971 *カバーワンピース 97 8000yen,ぺチパンツ 3000yen

何回か作っているカバーワンピース

首のまつりが終わらずに、昨日はアップできず・・・まつりに悩まされるのは毎度のことなのですがweep好きになる日は来るのでしょうか・・・

今回は、もうすっかり冬なので9分袖shine

左右の身頃 襟元のリボンをクロスさせて首の後ろでちょうちょ結びconfident

素材は、季節をあまり問わない紺地のうっすらストライプです。真夏以外はいけるかも・・・

首のリボンはリネンですbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チュニック 96

962 96 *6000yen

画像のは、なんだか茶色にしかみえないですが、実物はう~っすらストライプの紺です。

お尻が隠れるくらいの丈で、襟ぐり大きめの開きなので、鎖骨がきれいに見えると思いますshine

華奢なネックレスをつけて大人っぽくも、重ね着しておんなのこっぽくも・・・

袖口も裾もすとんとしたままで、全体的にとってもシンプルなのですが、肩のところをタックスリーブ?(なんだか呼び方があったような~sweat01)にしてみましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーポット

Photo_2 *1890yen

ぽってりとした陶器のティーポット・・・

かなりたっぷりと入るので、ティーカップに3杯分くらい入りますshine

カップの大きさにもよると思いますがcoldsweats01

寒くなってくると、なかなかストーブやコタツを離れてキッチンに行きたくなくなってしまうので、

私の中では、ポットにしろ、カップにしろ、『大きいサイズ』っていうのが選ぶときの第一ポイントですね~bleah

夏も、何度も入れ替えずにすむので大きいグラスが多いですが・・・

冬は特にwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバーシブルベスト

1_2 2_2 *ボタンダウン 8000yen,ループボタン 7000yen

片面は渋めのグレーで、もう片面は少し和っぽいボーダーのですsun

るーぷボタンの方は、カーディガン気分で着ることも・・・?

リバーシブルなので、気分によってひっくり返してきてくださいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰還!

修理に出したミシン、あっという間に戻ってきました~shine

メーカーに問い合わせたところ、一番近くて札幌だったので、

時間かかるのを覚悟していたのですが、

函館ー札幌は翌日には着くんですね~horse

着いたその日のうちに修理して送り返してくださったので、

昨日の朝に早くも届きました~happy01

コントローラーの修理はもちろん、油を差したりのメンテナンスもしてあり、

と~っても快調ですheart01

やっぱり、プロは違いますね~confident

まだまだ使えるよ~との、お言葉もいただき嬉しい限りですgood

明日から、またがんがん働いてもらいましょsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフスリーブトレーナー 2

Photo Photo_2 Photo_3 4 *3150yen

昨日の続きを・・・

ブラックとカーキでdelicious

ブラックは後ろにミシンでステッチをsun

カーキはベロアのリボンの先に、ちょこっとボタンをheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフスリーブトレーナー

Photo Photo_2 *3150yen

シンプルながらも、肩がちょっとだけぱふっとしたトレーナー

これをベースにちょっと手を加えましたpaper

ベースのトレーナーは、カーキ・ブラック・ブルー・グレーの4色です。

他のパターンもいくつか作るつもりですshine

それから、トレーナーと材料を入れて自分でデコレーションできるようなキットにして、お店で作ったりしてもらうのも楽しそうだな~と考え中です・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシン重体・・・

ミシンの調子がずっと悪くて、だましだましなんとか使っていたのですが・・・

ついに動かなくなってしまいwobbly

またまた、手当てを施してみましたshine

が・・・

かろうじてつながっていた配線をしっかりつなげ直そうと、思いきってねじ切ってみたはいいけれど、はんだこて?がなかったので、つなげなくなってしまいcoldsweats02

もはや、瀕死って感じにweep

泣く泣く、修理に出すことにして、今朝送り出してきましたhospital

戻ってくるまで、もう一台のミシンとお留守番なのですが、

そっちの“くせ”にまだ慣れていなくて、なかなか大変ですdash

機械もくせがありますよね・・・慣れるまでちょっとかかりそうですgawk

車検のときの台車にも、新しい携帯電話にもいつも苦労させられます・・・

不思議と、慣れたころに戻ってくるんですよね~typhoon

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »